海外生活の記録

YMSロンドン生活。トイレ詰まりはお酢ベーキングパウダーで直す!

こんにちは

KANA2064(@kana206425)です。

 

今回はシェアハウストラブル編。トイレ詰まり対処法について記録します。

f:id:a06032064:20200619060609j:plain

 

ロンドンのフラットは日本と比べてもかなり古い!

私の住んでいるフラットも、日本なら欠陥住宅でしょうと思うほど立て付けが悪かったりシャワーや洗濯機が壊れたり、兎にも角にもトラブルだらけ。

 

何より困ったのがトイレ詰まり

  

a06032064.hatenablog.com

 

この記事でもチラッとトイレ詰まりについて記録してたけど、このトイレ詰まりが厄介で……直したと思ったら詰まり、直したと思ったら詰まり……

 

基本的にユニットバスのフラットが多いので、トイレが詰まって臭い匂いがシャワーを浴びるときにも充満してしまってそれはもう地獄の様な空間になります。

 

  

海外に住んでて思うんですけど、日本のトイレ事情って本当に進歩してる!

ウォシュレットとか便座が温まってるのとか、当たり前に過ごしていた日本の生活はなんて素晴らしいものだったのだろうと、離れてみてありがたみに気づかされます。

 

ロンドンに限らずかもしれませんが、海外に住んでみて水圧の弱さ問題を痛感しました。

 

シャワーがチョロチョロジョウロくらいしか出なかったり。

 

中でも問題なのはトイレ詰まりが起きやすいと言うこと。

 

そもそもトイレットペーパーって当たり前に流すものだと思っていたけど 、そのまま流せる国って思ったよりも多くはないんですよね。

 

ってなわけで、多分トイレットペーパーを流しすぎているのか、

それともどなたかのう●ち問題なのか。←

 

詰まって流れなくなってさすがにエージェントに連絡してみるものの、案の定なんの手助けもなし。

 

なかなか悪徳なエージェントに捕まってしまった感は否めない。

生活必需問題は早急に直すべくフラットメイトとともにトイレ詰まりとの戦いが始まりました。

 

まず、いつものごとくラバーカップ。(ずっとトイレのすっぽんって呼んでた。)

f:id:a06032064:20200619060650j:plain 

もともと家にあったやつを使ってみましたが、そもそもサイズ合っていない。

しかも結構コツがあるみたいで、私は何度やっても成功したことがありません。

 

続いて市販のこいつ。

 

f:id:a06032064:20191203200157p:plain
 

スーパーで3ポンド くらいで売っているのですぐに手に入ります。

こちらも何度か試してみましたが効果なし。

そもそもこれは日頃から使うから意味があるものなんですよね。反省。

 

 

そうこうしているうちになぜかトイレの中の水かさが上がってきて便器から溢れ出してきそうに……

いやいやいや、

便器の中がFull of poopです。溢れ出したらたまったもんじゃない!

想像しただけでゾッとする……と、1日置いて様子を見ることに。

 

本当は写真もあるんですけど(エージェントにこんな状況ですって送るために撮影した)、あまりにもひどい光景なので載せることができないレベル。。。

 

そもそも垢の他人のpoopを見るだけで気分はいいものではないわけで。

でもここはフラットシェア。 

いつか自分が困った時に助けてもらうためにも何事も協力精神を忘れてはいけません。←

 

 

さて、少し気持ちを落ち着かせた翌日。

 

もちろんトイレは詰まったままで使えないので、今回はフランス人のフラットメイトと共にネットで調べた手段を使ってみることに。

 

まずお馴染みのロンドン大手スーパーであるテスコとセインズベリー で

ベーキングパウダー」と「ビネガー(酢)」を購入。

f:id:a06032064:20200619060703j:plain
 

そうです、どちらも料理に使うやつです。

ペットボトルに入ってるビネガーってなんだか不思議。 

 

で、何をするかというと

 

①お湯を沸かす

②便器にベーキングパウダーを投入

②続けてお酢を入れる

③しゅわしゅわって炭酸が弾ける音がしながら泡がブクブク出てくるのを確認

④お湯を入れる

⑤そのまま1時間ほど放置

⑥トイレを流す

 

 

本当にこれで直るのかしら?と不安になりつつも2回ほど試しました。

 

そして2回目にトイレのレバーを引いたらなんと!なんと!

 

流れてくれましたーーーー!!!!!!!

 

やっと流れてくれたときの喜びと言ったらもう…

 

というわけでトイレ詰まりにお困りの方、

ぜひともベーキングパウダーをお酢を使ってみてください。

 

f:id:a06032064:20200619060538j:plain

 残ったのはそのまま料理にも使えるし無駄なしお得!

 

ロックダウン生活でお菓子作りにハマってた時期に重宝しました笑

(飽き性だから最近はもう作ってません。苦笑)

 

 

では

Good day !

 


ワーキングホリデーランキング