海外生活の記録

マルタ島旅行記~ロンドンからマルタ島にふらっと行ってみたら最高すぎたよ編~

こんにちは

KANA2064です。

 

ロンドン生活をしていてなによりもうれしいのは、

ヨーロッパ諸国をありえないくらいの破格で旅できるってところ。

 

ヨーロッパを旅したがためだけにロンドンに住んでいるようなもんなので、

時間とタイミングがあればできるだけたくさん旅行をしたいと思っている私。

 

ロンドン生活をしてすでに4カ月半が経ち、ヨーロッパは今月の予定を含めると7カ国を旅するという順調っぷり。

 

って、執筆の方にばたばたしていてこっちの記録ブログを怠っていたので、

忘れないうちに更新しないと……と気持ちばかりは立派に焦る。

 

今回はちょうど会社の3連休があったので、ゲストハウスで出会ったこうちゃんとマルタ島にいってきたときの記録をしていきます。

 

f:id:a06032064:20191001184303p:plain

 

ロンドンからマルタ島までは飛行機で3時間ちょっと。

直行便だからアクセスはかなりよし。

 

8月の半ばというちょうど夏の観光シーズンに行ったので航空券は少し高くて

行き:イージージェット 150.55ポンド

帰り:ライアンエアー  166.97ポンド

 

合計で317.52ポンドだったけど、日本円にしたら約4万円ちょっと?

日本からいくことを考えたらぜんぜん安い!!

 

フライト時刻は3日間まるまる遊べるようにわりと攻めました笑。

 

土曜日:ロンドン(ガトウィック空港)6:20発→マルタ10:30着

月曜日:マルタ21:25発→ロンドン(スタンステッド)23:55着

 

3日間でマルタ島を大満喫できたからこの時間をチョイスしてよかった!

(あわよくばもう1日あったら完璧だったけど…

マルタ島ちいさい割にいきたいところがありすぎました。)

 

行きはチェックインとかいろいろと考えて、前日(金曜日)の夜中のNational Expressでガトウィックに向かって空港泊することに。

f:id:a06032064:20191001182733p:plain

イージージェットNorthターミナルなのでお間違えなく。

空港までのバスについてはいつぞやの記録をご覧ください。

a06032064.hatenablog.com

 

 

ガトウィック空港はおもったより小さいよ~

f:id:a06032064:20191001182630p:plain

 

深夜時に到着したら、チェックインゲートがまだ空いておらず。

仕方ないので空港の入口付近で待機するも、椅子が結構うまっちゃってて待つスペースがあまりなくてなく寝れず。

何件かお洒落なカフェがあったので眠るのをあきらめてカフェイン摂取も作戦のうちですな。

 

空港は寒いので空港泊の方はかならずブランケットを持参することを勧めます。

 

で、朝4時すぎくらいに入国審査のゲートのところが開いたのですぐに中に入ろうと荷物検査とか受けて中にはいる。

f:id:a06032064:20191001182706p:plain

椅子は増えて座るところはあったけど、中の方がちょっと寒かった笑。

ガトウィック空港で空港泊をお考えの方はぜひ防寒具もお忘れなく!

 

Easy jetは遅れることが多いんだけど、この日は特に大きな遅れもなく予定時刻に飛んでくれて一安心!!

 

マルタ島の空港も思ってたより大きい!

f:id:a06032064:20191001203148p:plain

 

 

とりあえず荷物を置くために宿に向かおうと地元のバスをトライ。 

f:id:a06032064:20191001203224p:plain

マルタ島の観光はバスが欠かせません。なんてったって灼熱ですからね。

バスに乗り込んでから運転さんに人数を教えるとチケットをくれます。

毎回1人2ユーロなので小銭のご用意をお忘れなく〜

 

チケットには2時間後の時間が書いてあって、その時間まではバスが乗り放題

乗り換えとかもちろん、2時間内にバンバンいろんな観光地を周っちゃおう作戦の人にはかなりありがたい!

 

このぺらっぺらの紙がチケットなので2時間はなくさないように注意が必要です。

 

最初は仕組みがわからずバスも間違えて乗ったりしたけど、

順応力は高い方の2人なのでしっかりたどり着きました。

 

ホテルは2泊3日の2人で105.68ポンド。

単純計算で1人1泊26.42ポンド(約3,000円)激安!

 

市街地までのアクセスも悪くないし、周りにもビーチや観光地やレストランがたくさんあって、立地もとても満足してこの価格はアツイ!

 

ホテルで荷物を置いてからさっそく街散策。

 

f:id:a06032064:20191001215405p:plain

もうね、灼熱なんだけど夏だいすき人間からしたらそれが嬉しくて嬉しくて…

街中見ながら歩いてるだけでハッピーになれちゃいました。

 

f:id:a06032064:20191001215440p:plain

フィリピンをものすごく小綺麗にして、さらにちょっとおしゃれにしましたって感じ。

(この表現で伝わる人っているのかな笑)

 

写真だと建物や雰囲気のよさが伝わらなくて、ただ古い建物みたいになっちゃうのが残念。これはぜひ現地で体感してほしいやつです。

 

 

そして何より人がとてもいい!みんなとっても優しい!

地元のコンビニに行っても店員さんがニコニコ話しかけてくれたり

バスでも地元の人がとっても優しかったり

もうね、みんな穏やかでいかにも人がいいです〜って雰囲気で、

気軽に話しかけてくれるしとっても住みやすそうだなって印象。

(基本的にすぐに住みやすそうかそうじゃないかで判断する癖)

 

 

そしてさらに、

マルタ島はホテルの価格だけじゃなく全体的に物価がロンドンよりも比較的に安いから食べ歩きも楽しめまくったのです〜

f:id:a06032064:20191001215618p:plain

これからたくさん記録して行くけど、

特にローカルのパン屋さんは最高!!!

 

街を歩いてるとたくさんパン屋さんを目にしますが、どのお店もとっても美味しいのにびっくりするくらい安くて旅中ほぼまいにちパン食べてたくらい笑。

 

とにかく、

マルタ島は一瞬でだいすきって感じる最高の国でした!!

 

 

荷物を置いてからほぼ半日観光できたのですが

そこに関してはまた長くなりそうだから次回の記録にします。

 

 

では

Good day !

 


ワーキングホリデーランキング