海外生活の記録

YMSロンドン生活。BRPの住所変更をしてみたよ編

こんにちはKANA2064です。

 

引っ越し先のネズミ騒動から数日、

a06032064.hatenablog.com

 

このあとからネズミはでていないのでようやくひと段落かなと期待してます。

 

さて、そんなこんな新しい家に越してからそろそろ1カ月が経つので

BRPの住所登録を変更してみました。

 

と、いうのも

なんとなくBRPについてUK政府のサイトを見ていたら

 

f:id:a06032064:20190919200119p:plain

 

3か月以内に新しいBRPを申請する必要があります。 最大1,000ポンドの罰金を科せられるか、そうでない場合は滞在期間を短縮することができます。

 

っていう注意書きが書かれていて。

よくBRPを紛失したときは3カ月以内に新しい申請をしないといけないって聞いていたけど、

「Changes to your name or personal details」名前または個人情報の変更

って書いてあるから住所も一応個人情報だし……

貧乏ワーホリはお金にシビアなので、念には念をいれておこうと変更申請することにしました。

 

といってもこれがものすごーーーーく簡単で。

こんな簡単ならとりあえずやっといても大した手間にはならないので

引っ越しして住所が変わった方はとりあえず変更手続きしておくことをおすすめしますよ!

 

ってなわけで今回は住所変更方法の記録です

f:id:a06032064:20190919195808j:plain

 

 

BRP住所変更方法

英国に到着して10日以内に受け取りにいかなきゃいけないBRP。

a06032064.hatenablog.com

 

 

またどこか手続いかないといけないのかな?と思っていたけれど

住所変更はオンライン申請が可能です。

https://www.gov.uk/change-circumstances-visa-brp

ここのページにはいって順番通りに進むだけ。

 

f:id:a06032064:20190919200637p:plain

 

まずURLに飛ぶとこの画面になって、色々と説明事項が書いてありました。

なんとなく大事っぽそうなところだけ読むと、

 

If you are a migrant living in the UK or your application was made in the UK, you can use this form to:

あなたが英国に住んでいる移民であるか、英国で申請された場合、このフォームを使用して次のことができます。

 

Unless further information is required, your details will be updated within 72 hours of submitting the information online. If you submit your notification by post, it will take up to 5 working days.

情報が必要な場合を除き、情報はオンラインで情報を送信してから72時間以内に更新されます。 通知を郵送する場合、最大5営業日かかります。

 

Who shouldn’t use this form
If you’re an accession state worker or in the UK under the Workers Registration Scheme (WRS), you do not need to notify us of an address change.
If you have given notice of intent to marry and want to submit a change of address, you must email MarriageReferralTeamGeneral@homeoffice.gsi.gov.uk or send a letter and the necessary information to the postal address below.
このフォームを使用すべきではない人
加盟州の労働者または英国の労働者登録制度(WRS)に基づいている場合、住所の変更を通知する必要はありません。
結婚する意向を通知し、住所の変更を送信する場合は、MarriageReferralTeamGeneral @ homeoffice.gsi.gov.ukにメールを送信するか、以下の住所に手紙と必要な情報を送信する必要があります。
 
 
ってな感じてほかにも手続に必要なものとか色々と記載されてますが、
まあスルーしちゃって大丈夫そうな内容でした笑。
 
で、さっそく申請に進みます。
 

f:id:a06032064:20190919201048p:plain

f:id:a06032064:20190919201048p:plain



画面をスクロールしてでてくるこのContinueのボタンをクリック
 

f:id:a06032064:20190919201117p:plain

自分で申請する方はMyselfを選択してContinue
(下は代理申請の方がクック)
 

f:id:a06032064:20190919201253p:plain

順番に必要事項を入力していきます。
 

f:id:a06032064:20190919201342p:plain

全部入力したらContinue

 

f:id:a06032064:20190919201412p:plain

 

身分証の提出が必要なので、6つの中からどれかひとつをアップロード。
(写真にとって添付できましたが、、サイズは1M以下までです)
たいていはパスポートですかね?添付したらContinue
 

f:id:a06032064:20190919201626p:plain

新しい家の郵便番号と住所を入力したらContinuef:id:a06032064:20190919201743p:plain次は新しい家の住所証明を8つの中から選んでアップロードします。

わたしはBank Statementで証明をすることに。 現地の口座は前にちらっと記録した超便利なMONZOだけしかもっていないのでここももちろんMONZOで対応。

 

a06032064.hatenablog.com 

MONOZOでBank Statementを取得する方法 

 

まずMONZOのアプリで住所変更をします。

(アカウント→一番上の口座情報クリック→スクロールして下のほうにでてくるコンタクトディテールで新しい住所を入力すると、1秒後には変更完了してます笑。)

 

 で、Bank Statement を発行するにはそのままアプリで

 ①画面下にあるSUMMARYをタップ

②画面をスクロールして一番下のExport and Bank Statement をクリック

③All Time か その月の選択ができるので月を選択

(わたしは9月にこの作業をしたのでSeptemberとでました)

④ファイル形式を選べるのでPDFを選択

⑤パスワードを入力

⑥PDFのBank Statement がでてきます。 

 

実際のBank Statementはこんな感じです。

f:id:a06032064:20190919202433p:plain

 

 たくさん使っていると何ページにもなるかと思いますが、住所がわかればオッケーなので1ページ目の住所の書いてあるところだけを保存。

このとき左上の住所がちゃんと新しい住所か確認してくださいね~(

住所証明の意味がなくなるので笑) 

 

で、このMONOZOのBank StatementをアップロードしてContinue f:id:a06032064:20190919202627p:plain扶養家族はいないのでNoをチェックしてContinue f:id:a06032064:20190919202657p:plainさっき入力した新しい住所がすでに入力された状態ででてくるので間違いがないかを確認したらConfirmationにチェックしてUpdare detailld nowをクリック f:id:a06032064:20190919202808p:plain

 

これでおしましい!!!

入力したEメールアドレスに確認のメールが送られてきます。 

 

f:id:a06032064:20190919202905p:plain

どうやら3営業日くらいで情報をUpdateしてくれるそうです。 

 

ちなみにとくに、変更しましたみたいな手紙は家に届きません。

どうやら確認書の郵送は行っていないとのこと。

すべてオンラインで完結します!

 

 ネット環境がなく郵送で対応したい人は郵送でも対応してくれるようですがその場合でもとくに変更の確認書が送られてくることはないです。 

 

 と、こんなかんじで10分もあれば簡単に住所変更をすることができました。 

わざわざ郵送しなきゃいけないと面倒だなって思ってたから拍子抜けです~ 

 

これで引っ越してからやることもとくになくなったかな?   

 

あとはこれからまた何事もなく平和に過ごせますようと祈るのみ!!

 

 

では

Good day!!

 

 


ワーキングホリデーランキング