海外生活の記録

クロアチア弾丸女子旅3日目~マカルスカの街を堪能、ハプニングの帰国~

こんにちは

KANA2064です。

クロアチアの旅も早いもので3日目の最終日。

朝からマカルスカを堪能したので記録しておきます。

**********************************************************************************************

チェックアウトの10時に出発。

まずは荷物を預けるためにバスターミナルに向かいます。

朝から壮大な景色。

昨夜到着したバスターミナルのチケットカウンターで、

荷物を預かってほしいとお願いすると希望の時間まで預かってもらえます。

料金は現金での後払い。

時間によって値段も違うようでしたが、10時過ぎくらいから5時までの預けで14クーナでした。

荷物を預けたら近くのマカルスカビーチに!

その名の通りマカルスカで1番有名なビーチのようです。

海沿いにはレストランや雑貨屋さんがたくさん並んでいて、

とっても平和な空気が流れておりましたよ~

ビーチタオルをもっていなかったので、途中のお店でクロアチアタオルを購入。

1枚で60クーナ。まあいいか。

このあたりはビーチグッズがたくさん売っているので忘れ物をしても安心です。

フルーツがとにかくおいしそうに見えて、

朝ごはんがてら購入してからビーチに向かいました。

このカップで15クーナ。安い!!!

11時すぎの時点でビーチには結構な人がいましたが

ビーチは横にずうっと長いので空いているスポットを探して奥まで歩きます。

ビーチは砂ではなく砂利なので海がより透明度高く見えてきれいです。

横になるとごつごつして少し痛いので、タオルは厚めのものがおすすめですよ~

さっそく購入したタオルを広げてくつろぐ。

買ったフルーツもスイカがとっても甘くておいしかった~

すばらしい透明度に癒される。。。

船でフルーツを売りにきたり、とうもろこしを売りにくる人がいたり、

食べ物の誘惑がかなり多いビーチであります。

ごろごろお昼寝タイムしたり

写真を撮りあってたらあっというまに時間がすぎる。

個人的にはスプリトのビーチよりもすきです。

砂浜じゃないから浅瀬の透明度がたかい!

波もぜんぜんなくて、ちいさいお子様でも遊びやすそうでした。

実際、家族連れが多い様子。

海も満足したので腹ごしらえをすることに。

水着のままビーチ沿いの散策。

負に気のいいレストランがありすぎて悩んじゃいます。

とりあえずオーシャンビューのレストランに入ることに。

最高の景色に最高のごはん。幸せとはこのこと!!

物価も安いのでついついいろんなものを頼みたくなりますが

夜ご飯も考えてピザとパスタにしました(←十分)

ここからは街散策をスタート~

マップだとかなりいろいろあるみたいに見えるけど、

ここだ!という観光名所は少ない印象。

ただ、夜とはまた違った雰囲気と、いちいちかわいい街並みにキュンキュンします。

細かい道が多いけど、街全体が小さいこともあって道はすぐに覚えられます。

写真とりながらでも2時間くらいあれば余裕で見て周れるかと。

とても素敵なギャラリーが無料だったり、

洋服屋さんがあったり、

でも本当にびっくりするくらいレストランだらけ。

時間とお金とお腹の許す限り、いろんなレストランを周りたくなる街です。

ちょっとした装飾もかわいい

一通り街並みを散策したところで

帰りのバスまでまだすこし時間があったので

海沿いにもどってカフェタイムすることに。

ここでも食べる笑

メニューではパンケーキって表記だったけど

クレープですよね、はい。美味しかったからよし。

この日、わたしは旅を続ける友人と別れて

ロンドンに戻るためにまずはバスでスプリトに帰る必要がありました。

が、

バス停で待てども待てどもバスがこない……!!

どうやら遅延しているらしいとの情報だけあったのですが

目当てのバスが到着したノア予定時刻を1時間半もすぎてから。

スプリト空港からのフライト時間を考えるとやばい。。。

しかも!

見事に交通渋滞で、早ければ1時間ちょっとでつくはずなのに

2時間半くらいかかりました。おわった。

バスの中でグーグルマップと時間とにらめっこするも、

渋滞でまったく動かないことにはどうしようもない。

半ば諦めの境地でしたね笑。

で、大幅に予定時刻をすぎて到着したスプリト

空港までのシャトルバスの最終は20時でしたが

到着したのは20時05分。希望を持って少しバス停で待とうかと考えましたが

フライト時間が22時25分だったのでそんな悠長なことをしている余裕もなく…

仕方なくタクシーで空港まで向かいます。

バスターミナルからスプリトまでは約40分くらい。

タクシーに乗る場合はメーターをしっかりつけてもらいましょう。

空港までの相場は300クーナくらいだったので、

乗り込む前にだいたいいくら?って聞いておいても安心です。

ここで馬鹿高い値段を言ってくるドライバーの車には乗らないように!

タクシーのお兄さんと話をしてたら

どうやら今日はなにかあったようでずっと渋滞していて

飛行機に乗り遅れた観光客がたくさんいたよ、とのこと。

帰国のタイミングでなんてこった~

お兄さんにフライト時間を聞かれて答えたら、時間ぎりぎりではあるけどこのペースなら間に合うから安心しなよって言ってもらえて一安心。

空港についたのは21時くらい。

お兄さんにお礼をいってカード払いしようとおもったら…

まさかのカードが使えない!!!

タクシーだから使えるでしょって思ってました。

手持ちの現金は20クーナしかないので空港内のATMで卸すことに。

この時点でかなりのタイムロスをして焦ってましたが

現金を持ってないんだから仕方ない。

無事に現金を卸して支払をして

チェックインはすでにオンラインで済ませていたので荷物検査に入ります。

(事前チェックインしておいてよかった~)

帰りのフライトはイージージェット Easy Jetを使います。

スプリトの空港は小さめなのとタイミングよくスムーズに荷物検査を終えたので

フライトゲートを確認して向かうと。。。

はい、こっちも遅延しておりました。笑

おかげで余裕で間に合ったのだけど、

あの焦りを返してくれって思うくらいにはどっと疲れがきました。

時間もあったので空港内のお土産屋さんをみて過ごしたりして。

充電がなかったので座りながらチャージでもしよう

とおもったら、まさかの電気が通ってないみたいで

どの席でも充電することができず。。。

席にちゃんとチャージする場所あるのに使えないってなにごと?!と絶望的。

携帯が使えないとやることないし、ロンドンについてからも困るなっておもっていたので諦めきれずうろちょろしてたら、待合席じゃなくてトイレの横の廊下でチャージしている女の人を発見。

事情を説明してチャージしたいことを伝えると、充電器ごと貸してくれました。

人の優しさに触れて感動。人に優しくしようって思いました。

で、携帯充電しながら帰りのバスを調べようとして気付いた、

ルートン空港から市内までのバス予約していないと。笑

というわけで、これ以上飛行機に遅れがないことを祈りつつ、

ナショナルエクスプレスのバスを予約しました。

フライトは最初の遅延情報通りに飛び立ち一安心。

が、ロンドンの空港に到着したのはバスの予約時間の15分前。

こちらも絶望的な時間でありましたが、

荷物を預けていなかったのと、入国審査が自動改札ゲートになったので

そこまで1人必死に走って1番に到着し、

1分くらいで自動改札ゲートを通り入国を終わらせ

予約していた0時55分のバスに乗り込むことに成功しました笑。

ほんっとうに、軌跡的な早業だったと我ながら褒めたい。

みなさん、時間には余裕をもって予約することをおすすめします笑。

というわけで、旅にハプニングは付き物ですが

最後になかなか冷や冷やさせられた旅終いとなりました笑。

なにかとすべてにおいて弾丸だったけど

スプリトもマカルスカも行ってよかったー!と心から思う旅だったので大満足。

ちなみにクロアチア旅行にかかった費用はざっくり

航空券往復代:280.95ポンド

ホテル代1日目:35ポンドくらい

ホテル代2日目:15.78ポンド

食事代:87.18ポンド

タクシー代:300

荷物預け代(2日):4ポンドくらい

その他交通費、雑費:40ポンド

完全に食べ過ぎだけど、あの量をたべてこの値段に収まったのはやはりロンドンに比べたら物価が安いからだなぁと思うのでした。

夏のサマーシーズンに、しかもほぼ1週間前に思い立って予約をしたからちょっと高くついた感は否めないけど、日本から行くことを考えたらやっぱり安い!最高!

では

Good day !!!