海外生活の記録

クロアチア弾丸女子旅2日目~スプリトからマカラスカにバスで移動!~

こんにちは

KANA2064です。

 

前回はスプリト観光を記録したので、

a06032064.hatenablog.com

  

今回はこの記事の続きでスプリトからマカルスカまでの記録です。

 

 

**************************************************************************************************

 

弾丸旅なのでスプリトとはこの日の夕方にお別れ。

f:id:a06032064:20190805190140j:plain


 次の都市であるマカラスカに移動します。

 

スプリトからマカラスカまではバスで片道約1時間半ほど。

交通渋滞なんかで2時間前後をみておいたらいいかと思います。

 

 

まずは預けた荷物をピックアップしてスプリトのバスターミナルまで。

f:id:a06032064:20190802011545j:plain

いろんなバスがたくさん出入りしているので

この中からマカルスカ行のバスを探します。

(乗り込むときに運転手さんにマカラスカ?って聞くと安心です)

 

わりと時刻表通りに出発。19時15分にスプリトを出発しました。

 

スプリトのバスターミナルから、マカルスカ行のバスに乗り込んだら、係の人がチケットを見せてって周ってきます。このときにお金を支払っている人もいたので、当日の場合バスに乗り込んだあとの支払いでも大丈夫のようです。

 

わたしたちは事前にオンラインで予約しいたので、

メールで届いたバーコードを見せるorプリントアウトした紙を見せるで対応します。

 

 ちなみにオンライン予約は下記サイトを利用しました~

Get by BUS https://getbybus.com/en/

 

このサイトはクロアチアと周辺各国の旅行のときにとっても便利な長距離バスサイトで、簡単にチケットが取れるしわかりやすくておすすめ。

友人はマカルスカから別の都市に移動するので片道で購入しましたが

わたしはスプリト~マカルスカの往復チケットを購入。

往復で10.98ポンドでした。さすがの安さ!!

 

事前予約しなくても、バスターミナルのチケット売り場で当日券を買えるので、時間が読めないってときは直接買うのもありかもです。

 

が、人気の区間だと売り切れってこともあるので工程が決まっているならやっぱり事前予約をしておくと安心です。

 

というわけで時間通りに乗り込んでバス旅。

席は自由席。窓側の席は景色を楽しめて楽しいです(当たり前笑)

f:id:a06032064:20190805190235j:plain

バスのシートはしっかりとしていますが充電の場所やワイファイはありません。

f:id:a06032064:20190805190158j:plain

スプリトからマカルスカまでは海沿いを進むので景色がとにかくきれい!

動画の撮影ばかりで写真だとあまり伝わらないのですが

ちょうどサンセットの時間とかぶって素敵でした。

 

f:id:a06032064:20190805190230j:plain

f:id:a06032064:20190805190201j:plain

f:id:a06032064:20190805190247j:plain

というわけで、ホテルの最寄のバスストップについたので下車。

 

マカルスカのバスターミナルはこんなかんじです。

f:id:a06032064:20190805190145j:plain

予約をしていた宿はここから10分かからない距離だったので

まずはチェックインと荷物を置きにいくことに。

f:id:a06032064:20190805190149j:plain

細くて細かい道がたくさん。

コンパクトな街だなっていう印象です。

f:id:a06032064:20190805190136j:plain

 

ちなみにマカラスカは安くてきれいな宿がたくさん~

わたしたちはスタンダードルームのクイーンサイズベッド1つのお部屋を予約。

 1泊1人17.89ポンド。

(現在のレートだと2,500円くらい)

 

スプリトのホテルは1人30ポンドくらいだったのでおよそ半額です。

スプリトの半額くらいの値段で同じサイズのお部屋に宿泊できるので、

もしもどちらに泊まるかを迷っている方は、とりあえず夜中に着く便でもマカラスカに行って宿泊をした朝から散策コースをおすすめします。

 

ホテルに荷物を置いてから夜の街を散策~

f:id:a06032064:20190805190206j:plain

ホテルから中心部までは目と鼻の先。歩いて5分くらい?

 

とっても小さくてかわいい街なので

ゆっくり歩いても2時間くらいぷらぷらしたらすべて周ることができました笑

f:id:a06032064:20190805190238j:plain

 

港町だけあってとにかく船がたくさん。

f:id:a06032064:20190805190032j:plain

海沿いにずらっと見るからに高そうなクルーズたちが停舶していました。

f:id:a06032064:20190805190132j:plain

夜景と相まってとても優雅な光景が広がります。

いつか海沿いに暮らしたいな~なんて気持ちがふつふつと現れたのでした笑。 

f:id:a06032064:20190805190215j:plain

 

フェリーの所有者さんがなにやら船内でパーティーしてたりディナーしてたりうらやましい限りでした。。。

 

ちなみに海沿いは夜でも開いているレストランがとにかく多く、観光客で夜もにぎわっている様子。わりと遅い時間までいろんなお店が空いていることにびっくり。 

f:id:a06032064:20190805190155j:plain

スプリトで夜ご飯たべたにも関わらず、おいしそうなごはんの誘惑に負けて食べ歩き。

全体的にスプリトよりも価格が安い!食べ歩きに最適な街です。

 

f:id:a06032064:20190805190209j:plain

パンとかドーナツとか食べて、なんと2回目の夕食にレストランにも。笑

 

f:id:a06032064:20190805190225j:plain

レストランの価格もスプリトより断然安い。

やっぱりスプリトは観光地価格なのでそこまで安いと思わなかったけど、

こちらはまだそこまで知られていないのかだいぶリーズナブルです。うれしい。

 

アジア人も滞在中1人も見ませんでしたが、ヨーロッパの観光客が多いようで、とくに家族連れなんかも多くてリゾート感のある雰囲気です。

 

 

お腹もいっぱいになったところで宿に戻って就寝準備。

 

まだご飯をたべるくらいしかしてないのに

すっかりマカルスカが好きになったのでした。笑

 

新しい土地ってどこもかしこも新鮮でたのしいな~~~

 

 

では

Good day!!

 


ワーキングホリデーランキング