海外生活の記録

クロアチア弾丸女子旅1日目~ロンドンからスプリトに向かう編~

こんにちは

KANA 2064です。

会社の3連休を利用してクロアチアに弾丸旅をしてきたので

記憶の新しいうちに記録しておきます〜〜〜

*******************************************************************************

ロンドンのルートン空港を利用するために

まずはビクトリアコーチステーションまで。

ここから事前に予約しておいたバスに乗り込みます。

今回はNational Expressのバス。

3日前くらいの予約で片道12ポンドでした。

乗り込むときにバーコードを係りの人に見せて乗車します。

プリントアウトしてなくても携帯の画面で乗せてくれますよ~

ちなみに空港とチケットについてはこちらに記録してます。

a06032064.hatenablog.com

予定時刻表通り16時すぎに出発。

ルートン空港についてすぐにゲートを通って空港内に。

今回使うのはWIZZair です。

事前チェックインをしておかないといけないのですが、チェックインをしていたおかげで空港で無駄な手続に手間を取られず、ルートン空港に到着して2分後には荷物検査の場所にいました笑

事前チェックインのあとボーディングパスポートを印刷するか、アプリでバーコードの画面を用意しておいて、 この入口のところでぴっとかざすとゲートが開きます。

Wizzairの注意事項やチェックイン方法についてはまた別の記事で記録しようっと。

思ったよりもルートン空港が広くてきれいでびっくり。

フライト前にさくっと腹ごしらえしました~

お腹が満たされたところで搭乗ゲートを確認。

空港の奥のほうに大好きなプレットがあったので、そっちで食べればよかったかもっておもいつつ、ゲートに向かいます。

まぁまぁの距離を歩くので早めにゲート確認しておくことをお勧めします。

さて、

19時20分の便でしたが少し遅れての出発。

友達とは席がバラバラなので一人ぐっすり眠りについて笑、

目的地であるクロアチアスプリトに到着したのは現地時間の23時頃。

小さいけど清潔感のあるきれいな空港でした。

東南アジアを感じる雰囲気があって個人的にはこの生ぬるい空気感がとても好き。

到着ゲートをでるとすぐに「シャトルバス」の看板が見えるのでその方向に進みます。

空港をでて左手に進むとすぐにシャトルバスを発見。

めちゃくちゃわかりやすいので迷う心配なしです。

両替は市内でしようと思っていたので

一銭もクロアチアのお金(クーナと言うらしいです)をもっていなかったですが

バスの運転手さんに確認したところ

「ユーロかポンドでいいよ」

とのことだったのでバスに乗り込みます。

チケットはとくになく、

乗り込んだら係りの人がお金を回収にくるスタイル。

片道で1人5ポンドでした。

そこから予約していたホテルまで焼く40分ほどで到着。

到着したのはたぶん0時すぎくらいかな?

まぁまぁ広いしきれいなお部屋で満足。

レイトチェックインだったので別料金の支払いが必要だったのに

クーナはもちろん、ポンドも大きい額しかもっていなくてお釣りがないので

家主さんの銀行口座にそのまま送金。

MONZO持っていてよかった。。。。。

さて、あとは寝るだけ…と思いきや、

ホテルに向かうバスで気づいちゃったんです。

今日スプリトでウルトラやってるよ!!!と。

どうりで飛行機も若者が多かったわけだ。

この時期はウルトラを目当てにスプリトに来ている人がほとんどらしく

夏休みということもあってか若者がすごく多い印象でした。

で、チケットはないけど様子をみたいってことで

ホテルからウルトラの会場まで街散策がてら20分ほど歩くことに。

1時を余裕で越しているのに出かけるというBBA2人の元気さよ笑

というわけでさくっと化粧をして夜の街並みを散策~

街中にはところどころ、かなりざっくりとした案内看板が設置されています。

はたしてこれで本当にたどり着けるのかはさておき、なんとなく進む方向がわかるようになっています笑

クロアチアってまったくどんなところかイメージがなかったんですけど

おもったよりも栄えたからびっくり。

夜中にも関わらず空いている飲食店も多くて、ロンドンはどこのお店も閉まるのがとっても早いから、むしろロンドンより活気があるんじゃなない?と思うくらい笑

街並み的には日本でいう沖縄みたいな雰囲気です。

ウルトラの会場付近にいくと聞こえてくる重低音。。。

めちゃくちゃ盛り上がってる!参加したい!

ってわけで入口付近までいってチケットをチェック。

日本円で9500円くらいでした。

うーーーん、もう2時だしあしたも早起きだし、いまから参加するのに9500円はちょっぴりお高い。。。これで5000円くらいだったら入ったのに残念だなぁと。

泣く泣くあきらめてホテルまで戻ることに。

帰りがてら美味しそうなパン屋さんに遭遇。

もう3時近いにも関わらずパン屋さんが開いているという違和感。笑

クロアチアはとにかくパン屋さんが多い印象。

しかもどこもおいしそうすぎてパン好きにはたまらない。

最初はいまいちお金の感覚がわからず、いくらだよこれって思っていたけど

1クーナだいたい16.5円くらいでした。

スプリトは観光地として有名だからか

ものすごく安い!って印象はなかったけど

観光客向けじゃない現地のお店とかなら安いのかな?

まぁいずれにせよ、ロンドンと比べたら物価は安い!!

ちょっと迷子になりつつ、夜の散策をたのしんで

宿に戻ったのは3時くらいかなぁ~

夜中はまあまぁ暗いから一人歩きは注意しましょう〜

深夜にアイスを食べていろいろ準備して4時にはおやすみなさい。

着いてからとくにまだこれといって何もしてないけど

暖かい空気感が夏って感じがして、もう好き!笑

やっぱり夏国に住みたいなーと思うのでした。

では

Good day!!