海外生活の記録

ニューイヤーズカウントダウン!真冬のニューヨーク旅1日目〜憧れのNYCで我慢大会編〜

 

こんにちは

KANA2064です。

 

 

もうすっかり風邪が痛寒苦なり冬になってきましたね。

寒くなってきて思い出すのは今年の年末の年越しのことです。

 

人生で初めて命の危機を感じる極寒の年越しでした。

まだ記憶に新しいと思っていたのに

あれからもう1年経つのかと思うと時間の流れが早すぎて驚きます。

 

ただ、まるで昨日のことのように思い出せるくらいには衝撃的な記憶なので

今回は去年の年末、

ニューヨークの年越しカウントダウンについて記録していきます。

 

 

 

 

 バンクーバーにワーホリに行くと決めた頃から、

その年のニューイヤーは必ずニューヨークに行く!!

と強く決めていたわたし…

 

というより、

せっかくアメリカが近いのでカナダで思いっきり働いて

アメリカ旅行にたくさん行こうというのが目標でした。笑

だって日本からアメリカにはそう気軽に行けない距離ですもんね。

 

さて、ニューヨーク行きの航空券は

9月の頭頃にホテルとはばらばらに手配をしました。

基本的に格安の航空券とホテルを別々で予約することが多いです。

ツアーのほうが安い場合は別ですが…

 

このときの航空券は

バンクーバーからニューヨークの往復便で5万円ほど。 

 

キャセイパシフィックを利用しました。

この時点でかなりのコスパの良さ!!

日本からだとこの時期は20万くらいしたはず…

 

チケットとホテルを予約してから3ヶ月。 

12月29日、2017年年内に最後の仕事を終えて、

21時のフライトでバンクーバーからニューヨークへ飛び立ちました。

 

バンクーバーからニューヨークまでは飛行機で5時間。

飛行機には慣れっこなのであっという間に到着します。

 

到着したのは

ニューヨーク時間12月30日朝6時ごろでした。

 

いざニューヨークのダウンタウンに!!

まずはメトロカードをゲット!

f:id:a06032064:20181120204005j:plain

売店でお得なセットのメトロカードを販売しています。

地下鉄にあまり乗らない人には必要ないかもしれませんので

自分のプランに合わせて購入してみてください。

 

タクシーや徒歩惜しくはバスで移動する予定で

このまとめたチケットを買わなかったですが

結果購入しておけばよかったなぁと思いました。

  

さて、地下鉄に乗り込んでまずは

ウェストフィールド・ワールドトレードセンター

f:id:a06032064:20181120205150j:plain

 

とりあえう地上に出ようと適当に降りて外へ出てみたところ

まさかの吹雪!!!

f:id:a06032064:20181120204025j:plain

東京出身の私はこんな吹雪を体験したことすらなく…

最初の5分くらいは雪が吹雪いていると言う景色にテンションが上がるも

あまりの寒さにすぐに屋内に避難です。

 

 

特に下調べはしてこなかったので

到着した時はここがどこだからすらわかりませんでしたが笑

 

地下鉄と直結になっているのでひとず寒さ対策の為にももう一度避難。笑

f:id:a06032064:20181120205155j:plain

 

 

そこからさらに地下鉄にゆられ、

最寄で降り立ち吹雪の中必死に歩き…

f:id:a06032064:20181122141616j:plain

降り立ったのがタイムズスクエア!!!

f:id:a06032064:20181126143516j:plain

 

憧れのニューヨークに感動はもちろんしましたが

それよりもあまりの寒さにすぐに屋内に避難!!!

寒さ対策と言うことで10分歩いてはどこかに入り、、、

を繰り返しながらなんとかモチベーションを保つわたしたち。

 

とりあえずはお昼も兼ねて近くあった

f:id:a06032064:20181122141726j:plain

こちらのカフェで昼食がてら暖を取ることに。

お昼の時間を少しずらしたにも関わらず店内は人だらけ。

なによりも面白かったのがお手洗いの扉に貼ってあったこの張り紙

f:id:a06032064:20181122141915j:plain

たしかに常にお手洗いは長蛇の列でしたが

あぁ、さすが海外だなぁと思いました笑

日本でこんな張り紙みたことないですよね笑

 

さて、なんとか少し元気を出したところで

吹雪も止んで生きたので外にでてみることにするも、

とにかく想像以上の寒さで10分も外に居たらつま先が凍ります。

大げさではなく本当に、つま先が固まって歩けなくなると思いました。

 

ニューヨーカーはこんな寒さに耐えているのか点

と関心しましたが、たまたま大寒波のタイムングだったよう。。。

なんたるタイミング。。。

 

 カウントダウンのためにステージも設置されていました

f:id:a06032064:20181120205208j:plain

f:id:a06032064:20181120205243j:plain
こんな寒さでカウントダウンを絶えられるのか

はやくも心配になったのは言うまでもありません。。。

 でもこのステージを見てテンションがあがったのは言うまでもありません。

f:id:a06032064:20181126143133j:plain

こんなに寒くても観光客もたくさん。

写真を撮るのも大変なくらい寒かったけど

記念のためにがんばりました。笑

f:id:a06032064:20181126143249j:plain

 

しかし冬が毎年寒いことには代わりがないようで、

バンクーバーに負けず劣らず、というよりバンクーバー以上に

街を歩いているとカフェを見かけます。

 

せっかくだから観光地をめぐろうと、

まずはお馴染みのロックフェラーセンター前に向かって歩いていきます。

f:id:a06032064:20181120205251j:plain

f:id:a06032064:20181120205204j:plain
さすがニューヨーク。

本当にイエローキャブだらけなんだなぁと感動です。笑

 

いたるところにクリスマスツリーが飾られていてとても華やかな雰囲気。

カフェで休憩しつつゆっくりと進んでいたので

ちょうど夜になったタイミングでロックフェラーセンターに到着。

f:id:a06032064:20181120205216j:plain

まさに圧巻のクリスマスツリー!!

大きさはもちろんのことながら

そのカラフルな色使いがとにかく華やかで素敵でした。

f:id:a06032064:20181122142501j:plain

ちなみにお昼に見たときはこんなかんじ。

f:id:a06032064:20181120205257j:plain

このロックフェラーのクリスマスツリーは何度も映画で見ていて

いつか行ってみたいと思っていた場所だったので本当に感激です。

 

平日にも関わらずものすごい人ごみでしたよ~

f:id:a06032064:20181120205213j:plain

この下はスケートリンクになっています。

まわりの装飾たちもとってもキュート

f:id:a06032064:20181120205307j:plain

 

そしてもうひとつのイベントとして人気高いのが

ロックフェラーセンターの前にあるショッピングセンターでの

プロジェクションマッピング

f:id:a06032064:20181120205324j:plain

f:id:a06032064:20181120205221j:plain

一面に映し出される美しい投影が素敵過ぎて見とれます。

f:id:a06032064:20181120205315j:plain

音楽に合わせてさまざまな姿をみせてくれて、

まるで夢の国に居るかのような気持ちになりました。

さすがのアメリカ、なにをするにも規模が多きいです。

 

そんなこんなテンションがあがったこともあり、

街並みを散策しようという気にもなったので

すっかり日は落ちていましたが散策をすることに。

 

 

St. Patrick's Cathedralセント・パトリック大聖堂f:id:a06032064:20181120205327j:plain

ロックフェラーセンターのすぐ近くに聳え立つ迫力満点のこの教会。

外観がとても美しかったです。

 

続いて美術館に行こうと足を進めましたが

f:id:a06032064:20181120205329j:plain


残念ながら中には入りませんでしたのでお土産ショップ的なところを見ました。

主な目的は寒さからの避難…

とにかく10分歩いたら屋内に入りたくなるほど極寒。

寒さの記憶が強すぎるので、うざいくらいに伝えていきます。笑

 

 

しかし夜になっても町中がキラキラと明るい!

f:id:a06032064:20181122143728j:plain

f:id:a06032064:20181120205337j:plain

クリスマスは終わっているはずだけど

シーズン的なものなのか装飾がまだまだたくさん飾ってあり

目移りしちゃうほど可愛らしい街並みです。

f:id:a06032064:20181120205345j:plain

 

続いてはこちら、

ティファニー本店

f:id:a06032064:20181120205346j:plain

ニューヨークにきたらここに来ることは外せないですよね。

日本よりもお安くなっている…

と言っても桁が違います。

貧乏ワーホリ生はただただ眺めて物欲を抑えることに必死…

f:id:a06032064:20181120205353j:plain

いまとなっては1つくらい買っておけばよかったと後悔です。

この建物は奥のエレベーターで上階にいけるようになっていて、

ティファニーで朝食を

でお馴染み、朝食のメニューがありるレストランを併設しています。

 

ぜひ行きたいと思って予約の電話をしてくれていましたが

なんと2週間以上は予約で満席とのこと…

行きたい方はぜひ早めのご予約をおすすめします。

 

 

街のキラキラにも慣れてくると

ブティックなどが立ち並ぶこのエリアが

銀座に見えてくるという不思議…笑

f:id:a06032064:20181120205357j:plain

 

さて、

とにかく極寒でお腹も減ってきたので

遅れてNYに到着した友人と合流をして

ごはんを食べにいくことに。

ここでチョイスするのがまさかの中華料理と言う笑

 

 とにかく寒い以外の言葉がでてこず、

ちょっと安心したかったのもあって

なじみのご飯をたべたらほっとしました笑

 

さて、

すっかり夜なので滞在中の宿となるホテルにチェックインに行くことに。

 

予約したホテルはMeadowlands View Hotel

 

ニューヨーク市内から少し外れたニュージャージー州にあり、

市内からは車で20分ほどの距離です。

 

ニュージャージーとワシントンをつないでいる

ジョージワシントンブリッジを渡ることになります。

 

タクシーを使ったりウーバーを使ったり、

体力に余裕があるときはローカルのバスを使って

市内とホテルを行き来していましたが

疲れているとき以外がそこまで不便を感じませんでした。

 

ただ、バスの場合は最寄のバス停からホテルまで徒歩で10分くらいはあるので

極寒の中の10分はなかなか辛かったのを鮮明に覚えております。。。

 

4泊でひとり34,266円

こちらもこの時期のニューヨークにしては破格のお値段。

市内から少し離れたのと、早めに予約していたのがよかったようです。

 

ホテルは安さの割りに小奇麗で満足。

 

すぐにバスタブで足湯をしたいと思うくらい寒さにさられていたので

部屋の写真を撮り忘れていましたが

気になる方はホテル名で検索してください。

載っている写真とさほど相違ありませんでした。

 

実はいろいろあって2人で予約していたホテルを

5人で使うことになったのですが十分な広さでした。

 (おかげでホテル代も4泊で1人2万円いかないほどでした)

 

と、ニューヨーク初日はとにかく想像以上の寒さに

驚きと不安を感じて幕を閉じます。

 

1日中吹雪の中重い荷物を持って観光は

かなり体力的にしんどかったこともあり、

ベッドインしてすぐに記憶がないのは言うまでもない。。。

 

これからこの時期のニューヨークに行く方には

防寒対策が意味ないくらい寒い

と言うことは覚悟しておいたほうが身のためです笑

 

 

では

Good day!!

 

 

 


ワーキングホリデーランキング