海外生活の記録

欲張り弾丸旅③ トロント3日目〜観光スポットを巡り&列車の旅〜

こんにちは

KANA2064です。

 

まだまだ続く欲張り旅。 

a06032064.hatenablog.com

a06032064.hatenablog.com

 

 

 

3日目は早起きして朝からトロントの観光名所を歩き回り〜〜〜

 

まずは有名な観光スポットである

カサロマに行くことにしました。

 

とりあえずマクドナルドにて朝ご飯をテイクアウト笑

f:id:a06032064:20180922170651j:plain

日本とは違ったメニューで楽しめるから意外とおすすめ笑

バス停の近くに公園があったのでバスを待ちながら食べました笑

f:id:a06032064:20180922164418j:plain 

 

f:id:a06032064:20180922170805j:plain

カナダあるあるのリスがそこら中にいるという…

小動物が得意ではない私はリスが現れるたびにビビる…笑

 

さて、

カサロマの最寄りのバス停までは市内のバスで1本。

f:id:a06032064:20180922171226j:plain

 

 本当にここ最寄りだったのかな?と不安になるくらいの完成な住宅街。

f:id:a06032064:20180922164424j:plain

のどかな雰囲気がとっても素敵です。

犬のお散歩をしていた現地の方らしいおばさまに

カサロマまでの道を尋ねたら

なんと近道を教えてくれました。

カナダ人って本当に優しい人が多いですよねぇ。

f:id:a06032064:20180922164433j:plain

地元の人しか通らないであろう細道は自然たっぷり。

 

そんなこんなで結局20分くらいは歩いたような…

よく歩く旅だなぁと自分でも褒めたい笑

 

そうこうして到着しましたカサロマ

f:id:a06032064:20180922164455j:plain

とっっっても素敵!!!

f:id:a06032064:20180922164436j:plain

f:id:a06032064:20180922164451j:plain

f:id:a06032064:20180922164544j:plain


ヨーロッパのお城のようなこちらは

カナダの大富豪が建てた豪邸です。

 

ただ、なんと10年も住まなかったとか…

今は立派な観光地になっていて

たくさんの人が来ていました。

 

入場料は大人27ドルと貧乏ワーホリ生からしたら少しお高め。

 

もちろん素敵すぎるこの外観を見るためだけにくる人もいますが

せっかく来たので中も見てみたい!

としっかり入りましたよ。笑

f:id:a06032064:20180922164441j:plain

とにかくいちいち規模の大きいお屋敷。

いたるところにシャンデリア。

f:id:a06032064:20180922164503j:plain

 

f:id:a06032064:20180922164509j:plain

お部屋もとっても可愛いくて写真欲が止まりません。

f:id:a06032064:20180922164514j:plain

f:id:a06032064:20180922164518j:plain

 

こんなお家に1度でいいから住んでみたい。。。

 

ステンドグラスの中庭持っても可愛くて、

お屋敷の中ではウェディングの撮影をしていたり、、、

ここではこの素敵すぎる外観や内装を生かして

パーティーなんかも開催されるようです。

f:id:a06032064:20180922164540j:plain


広々としたお屋敷は写真を撮りながらゆったり回っていたら

1時間以上は余裕で過ごせてしまします。笑

f:id:a06032064:20180922164546j:plain


 

屋上に上がる階段の間には

屋根裏部屋?のようなスペースもありました。

f:id:a06032064:20180922164533j:plain

屋上からは景色を一望できます。

 

一通り歩いて回ったところで最寄りの駅まで戻ることに。

今度はバスでなく地下鉄に向かいます。

 

カサロマを出て目の前はとっても素敵な公園。

f:id:a06032064:20180922164550j:plain

 

どこから見ても絵になる。。。

この公園もお散歩やジョギングを楽しむ人でゆったりとした時間が流れています。

f:id:a06032064:20180922164559j:plain

 

この公園を抜けて10分ほど歩くと最寄りの地下鉄にでます。

地下鉄からは続いて向かったのはオンタリオミュージアム

f:id:a06032064:20180922164624j:plain

 

f:id:a06032064:20180922164615j:plain

 

降りる駅は地下鉄museum駅

f:id:a06032064:20180922164603j:plain 

なんともわかりやすい駅名で助かります。笑

カサロマからは車で5分くらいととても近めの距離にあるので

どちらも行きたい方は同じ日にまとめて巡ることをおすすめします。

 

この辺一帯は大学があり、多くの学生で賑わっていました。

f:id:a06032064:20180922164610j:plain

 

とっても広い敷地は自然がたっぷり。

常に穏やかな時間が流れています。

f:id:a06032064:20180922164621j:plain

こんな素敵な大学に通ってみたかった。。。

 

さて、

そこから市内に一旦戻り、

続いて向かったのは

セント・ローレンス・マーケット

f:id:a06032064:20180922164638j:plain

 

200年以上の歴史がある地元でも人気のマーケット。

現地の方が多く利用するマーケットですが、

お土産用品なども種類が豊富で観光客にも人気が高ようで

平日にも関わらず多くの人で賑わっておりました。

f:id:a06032064:20180922164645j:plain

可愛い瓶のメープリシロップとかたくさんあったけど

旅はまだまだ続くのでお買い物欲を少し抑えて……

 

次の予定のためにユニオン駅へ戻ることに!

 

トロントの街は不思議な建物がたくさんで

歩いているだけでとてもワクワク。

f:id:a06032064:20180922164650j:plain

だいぶ細長い建物。笑

f:id:a06032064:20180922164630j:plain

市内でも少し外れると割と緑がたくさんありますねぇ。

 

さて、ユニオン駅に到着。

f:id:a06032064:20180922164655j:plain

 

ここから列車でモントリオールに向かいます。

駅内はとても広々としているけどシンプルなので迷うことはなかったです。

f:id:a06032064:20180922164702j:plain

 

利用したのは有名なVIA鉄道 

 

17時トロント市内を出発する列車を

バンクーバーにいる間に事前予約してお来ました。

 

オンライン予約なので、ナイアガラに行った時同様にチケット?となる紙も事前に印刷しておいて、乗り場に入る前にチケットとなる紙を見せて入場。

f:id:a06032064:20180922164708j:plain

 

モントリオール行きと分かりやすい看板もあります。

 

ホームも列車も日本の新幹線ととても似ていました。

f:id:a06032064:20180922164713j:plain

 

バンクーバー生活でこういう列車に乗っていなかったので

なんだかとっても久しぶりでワクワク。。。

 

トロント市内からモントリオールまではこの鉄道で約5時間ほど。

 

他にも飛行機で行けたりバスでいけたりもありますが…

 

飛行機は値段が少しお高めだったので、

いくら最速といえど貧乏ワーホリ生はやはり節約をしたく…

 

かといって格安バスは長距離なだけあり7時間くらいかかるし…

 

その点こちらの列車は

値段もそこそこお安くてバスより早く着くし、

何より景色が最高です。

f:id:a06032064:20180922164725j:plain

 

まさに世界の車窓から

乗っているだけで幸せな気持ちになりました。

 

夕飯はトロント市内でテイクアウトしておいたラザニアを車内で頂きます。

f:id:a06032064:20180922164718j:plain

 

格安スーパーでゲットしたけど

素敵な景色を見ながら食べればさらに美味しく感じるから不思議。

 

旅行中は外食だらけだし

せっかくだから少しいいところに行ったりして

まぁまぁお金もしんどくなってくるので、

節約するところはしっかりと笑

 

そしてちょうど夕日の時間だったので

サンセットがとにかく素敵でした。

f:id:a06032064:20180922164727j:plain

 

ずっと外を見ていて飽きない!!

f:id:a06032064:20180922164846j:plain

 

9月下旬は特に、紅葉がとっっっても綺麗な時期で

美しい木々と見ることができます。

 

タイミングも時間も我ながら完璧のプランだと大満足。笑

 

さて、暗くなり始めてからは

旅の疲れも出て来て爆睡…

 

モントリオールに到着したのはすっかり日も暮れた22時頃。

f:id:a06032064:20180922164736j:plain

流石にこの時間は閑散としているモントリオールの駅。

 

モントリオールに着いてからは流石に夜も遅いので

そのまま真っ直ぐ本日の宿(M montreal)まで向かいました。

 

歩いて15分?20分?くらいで到着。

f:id:a06032064:20180922164751j:plain

ホテルは少しお高めなので、基本的にモーテルを利用することが多かったワーホリ時代

 

とってもフレンドリーな受付スタッフに軽い説明を受けチェックイン。

f:id:a06032064:20180922164755j:plain

 

こちらのモーテルは共用スペースが多く、

バーや休憩室?やコーヒーを飲むスペースだったりプールやジムもあったり…

いろんな国の1人旅の方がいるようでした。

 

モーテルやバックパッカーでは

知り合いをつくったり、仲良くなった人と観光に行ったり

そんな楽しみ方ができるのが楽しいですよねぇ。

 

さて、お部屋はこんな感じ。

f:id:a06032064:20180922164744j:plain

 

とても清潔感のあるお部屋はまるで日本の一人暮らしのモデルルーム。

キッチンがついているだけあって、

キッチン用具も豊富ですぐに料理を始められそうです。

 

長期滞在で自炊を考えてる人には特におすすめ。

 

こんなマンションに住みたいなぁと思いました笑

 

と、綺麗なモーテルに安心したのと嬉しくなったのとでテンションが上がりましたが

とにかく長時間の移動と旅の疲れでクタクタだったので

これまた広々な清潔なベットルームで眠りにつきました。

 

 

旅はまだまだ続きますが

3日目の記録はここまで…

 

では

Good day !!!!


↑この記事をイイネと思ったらぜひワンクリックお願いします!!


ワーキングホリデーランキング