海外生活の記録

ロサンゼルス無計画女子旅①~Air B&B初体験レポート編~

こんにちは

KANA2064です。

 

さいきん老化が進んで物覚えが悪いので笑、

忘れないうちに旅行の記録をばんばんしていこうと思います←

 

さて、

今回はロサンゼルス女子旅の記録 。

 

f:id:a06032064:20180628215218j:plain

 

 

バンクーバーで出会ったおともだちと

どこか夏っぽいところに行きたいね!

という軽いノリから始まった女子旅。。。

 

バンクーバーからロサンゼルスまでは飛行機で3時間弱くらい。

とっても近いですよね~

 

f:id:a06032064:20180628084252j:plain

 

早めにフライトチケットを予約しておけば

マーシーズンでも¥30,000前後

 

日本から行くことを考えたら

安い!近い!時差も無い!はい、最高!

っていうテンションの上がり具合でした。

 

 

しかし、

ラスベガスとは違ってホテル代は割高……

 

と、いうことで流行の?

AIR BnBデビューをしたので

初心者視点の使い方、感想を記録していきます~

 

f:id:a06032064:20180628083812j:plain

 

 Air BnB とは民宿アプリのこと。

現地に住んでいる人のお家を借りて泊まっちゃおう

といったものです。

 

 

まずはアプリを入手するところからスタート

 

f:id:a06032064:20180628082526p:plain

 

条件を設定するといろんなお家がでてきます。

 

f:id:a06032064:20180628082604j:plain

 

 

どの地域がいいかな~と探し、

わりと治安のよさそうかつ、観光地にアクセスのいい場所

ということで

ハリウッド周辺のお家に狙いを定めて……

ダウンタウンは治安が良くなさそうだったので却下)

 

 

探してる段階ではもちろん家の住所は出てきません。

こんな感じで

f:id:a06032064:20180628083640p:plain

 

地図にざっくりこの辺だよ〜って出てきます。

 

地図上で駅の場所とかも確認して

駅から家が歩いてどれくらいかも確認し… 

 

条件にあったお家に3件ほどリクエストを送りました

 

 

f:id:a06032064:20180628083727p:plain

 

 

そしてその中でも日にちだったり細かい条件のマッチした人に決定。

アプリ上でのやりとりスタート!!

 

f:id:a06032064:20180628082719j:plain

 

 英語でのやりとりになりました。

 

 

まず聞かなきゃいけない大事なところは

 

・チェックイン・アウトの時間

(飛行機の関係で記載されていたチェックイン時間よりだいぶ早めの到着だったので希望時間を送りました)

 

・鍵の受け渡し方法

(直接の手渡しのこともあれば、

今回のおうちはポストに入っている鍵を

自分たちで勝手に取って入っていいよとのこと。

ポストの場所や鍵のナンバーをしっかり聞きました)

 

 

もっとも大事なのはこの2つ

 

あとは細かく、

・近くにスーパーがあるか

・ハウスルール(泊まる上での決まりごとはあるか)

WiFiのパスワード

 

などなど、

気になることがあればホストさんに

どんどん聞いちゃっていいと思います。

 

大抵のことはメッセージでやり取りをする前に

こんなお家だよ〜みたいな詳細とともに

いろんなことが書いてあので大丈夫だと思いますが…

 

 

ちなみに海外でAirBnBを使おうとすると

やっぱり外国の人が多く(民泊だもんね)

やり取りが英語になることも多いけど

 

英語が苦手でって方でも

いまやグーグル先生がついています!

 

最近のグーグル翻訳って昔よりもスマートになってるから

意外とちゃんと翻訳してくれるし、

多少文法が違くても

最低限は伝わるレベルなので問題なし!

 

 

さて、

そんなこんなメッセーでやり取りをしていきましたが

ラッキーなことに(?)今回のホストさん、

とにかくとっても丁寧。

 

f:id:a06032064:20180628082745j:plain

 

 

f:id:a06032064:20180628083900j:plain

 

 

空港から自宅までの簡単な行き方や

安い行き方まで教えてくれました。

 

 

初心者としては

本当にポストに鍵があるのかな

とか

ポストの場所ちゃんとわかるかな

とか

いろいろと心配はありましたが…

 

海外生活で培われた

なんとかなるでしょ!精神で

まずは言われたようにお家へ向かいました。

 

 

住所を教えてもらってたで

頼るのはもちろんグーグルマップ様。

 

海外で生活中になくてはならない存在。

空港などネットの繋がる状態の時に先に調べておけば

オフラインの状態でも行き方を指示してくれるし

現在地まで教えてくれるから迷わない。

 

本当に誰よりも頼りになります。。。

 

 

ロサンゼルスの地下鉄(Subwayも初体験。

まずは券売機?的なものでスイカのようなカードを購入。 

 

f:id:a06032064:20180628214459j:plain

 

その名もTAP

 

f:id:a06032064:20180628214847j:plain

確かにね、TAPするもんね。。。

なんともシンプルな名前であります笑

 

現金払いはもちろんクレカも使用できました。

カードデポジットかかるとしても

いちいちチケットを買うよりはるかに楽チン。

 

デポジットだからやる気さえあれば返却もできますし

観光するならとりあえずゲットしておくといいでしょう。

 

 

さて、

グーグルマップ様のおっしゃる通りに進んで行くとの

無事に目的地に到着。

 

f:id:a06032064:20180628083812j:plain

 

ものすごーく住宅街。

 

メッセージで事前に指示されていた通り

ポストの鍵を勝手に取ってお邪魔しまーす!

(鍵があったときはとてもホッとしました小心者なんです笑)

 

 

今回の旅は4泊ともこちらの同じお家にお世話になることに。

 

が、

なんと1度もホストさんには会わず笑笑

 どうやら旅行中で不在にしていたらしいです笑

 

 AIRBnBっていろんなカタチのお家があるだろうけど

今回お世話になったお家は

シェアハウスタイプでした。

 

私たち以外にもAIRBnBで利用している人が1組に

現地の大学生さんが4名ほど。

 

てっきりホストさんと私たちだけだと思っていたから

到着して部屋に入って見たときに

いろんな人がリビングにいたときはびっくり。

 

 

Air BnBaはいろんなタイプのお家があるので

中には本当にホテルみたいに綺麗なマンションや一軒家を

旅行者だけで借りられたり、

 

安さ重視なら

個人部屋がなくてリビングで寝るタイプだったり、、、

自分の条件に合わせて選べます。

 

 

さて、 

発見した鍵を使って

挙動不審にお邪魔したところで

 

どうも初めまして

4泊させてもらうことになっているKANAです〜

Hi,Nice to meet you.

I am Kana.

We are gonna stay in here 4days.

 

ってな感じで軽く挨拶を済ませたところで

住人の中の1人がお部屋まで案内してくれて

無事にロサンゼルス旅行をスタートすることができました。

 

 

ちなみに、

バス・トイレ・冷蔵庫とかはみんなでシェア。

部屋はもちろん私と友達の個室。

 

シェアハウス経験のある人は

大抵どんな感じか想像できると思います。

 

かくいう私もかれこれ海外でシェアハウス生活をして1年ちょっと…

こういう環境には慣れているので

全くもって不便だなぁとは思いませんでしたが

シェアハウスを経験したことがない人や

ホテルが好きっていう人は

慣れるまでちょっと居ずらさを感じるかもしれません。。。

 

 

もともと民泊なので

他人にあまりにも気を使いすぎる人は

旅行疲れに気疲れも合間って

なかなか辛い思いをするかもです。

 

気を使いすぎないことが大事。笑

 

とはいえ、

門限シャワー時間を指定しているところもあるようなので

快適な民泊にするために先に聞いておくことをオススメします。

 

 

さて、

そんなこんなロサンゼルスのシェアハウスの一員になったので笑、

せっかく現地の大学生と触れ合える機会!と思って

ちらっとリビングに顔を出して

自己紹介がてらお話させてもらったり……

 

これはこれで

旅行では味わえないような現地交流ができて

とても楽しく過ごすことができました。

 

 

結果、

AIR BnB最高です。

f:id:a06032064:20180703083944j:plain

 

これもまたいい人生経験となりました。

 

 

では

Good day !!


↑この記事をイイネと思ったらぜひワンクリックお願いします!!

 

 

 


ワーキングホリデーランキング