海外生活の記録

ロンドンから夜行バスでいく!ベルギー・オランダ弾丸旅~弾丸スケジュールと公共交通情報をまとめてみたよ編~

こんにちは

KANA2064です。

かなり寒くなってきた冬のロンドン。

9月~10月にかけては、寒くなる最後の追い込み!とばかりに、毎週末をロンドンから近くのヨーロッパ旅に明け暮れる日々を過ごしておりました。

4週連続で旅行というハードスケジュールを組み立てたり、行けるうちに行けるところに行っておこう!とお財布と体力と奮闘しています。

せっかく記憶の新しいうちに記録をしておきたいというきもちがありつつ、

気づけば何日も経ってしまっていた!

なんてパターンが多く、書くのやめようかなってたまに思ったりもするけど…

継続は力なりと信じてゆる~く記録つづけます←

ってなわけでタイムラグがありつつも

今回はロンドンからベルギー・オランダに行ってきたときの記録をしていきます。

今回の旅のプランはちょっとハード。

ロンドン在住の貧乏旅好きさんがもしも見ていたらのために、

こんなプランもありですよ!

ということをお伝えすべくまずはスケジュールについてざっくりまとめます。

9月13日(金)

【21:00  仕事終わりに時発の夜行バスに乗車】

バスはいつもお世話になっているNational Express ではなく

今回初めて使ったFLIXBUSっていう会社です。

事前に公式サイトでチケットを確保しておきました。

数週間前に予約して、ロンドンからベルギーまで片道24.99ユーロ。さすがの安さ。

FLIXbusはシートもしっかりしていてスペースにゆとりもあってとても快適。

携帯の充電もできるし無料ワイファイもあります

(ワイファイに関してはかなり接続が遅いので期待はしない方がいいですが)

バスで充電ができるってことがなによりうれしいですな~

車内は空調管理もあってか少し冷えるので羽織ものが必須です。

私は友人にウルトラライトダウンを借りました、ありがたや~

ちなみにいつも使うNational Expressについてはこちらの記録をどうぞ~

a06032064.hatenablog.com

【23:00  入国審査を受ける】

飛行機ではないとはいえ、国境を超えるのでもちろん入国審査があります。

パスポートを忘れてしまったらしいお客さんがここで降ろされてて、

こんな深夜にこんなわけのわからない場所でおろされるなんて恐怖すぎて

旅に行くってきめたらパスポートは必ず持ち歩こうと心にきめました←

入国審査自体はさくっとしたもので、とくになにか質問もされずにポンっとスタンプをゲット。

ちなみにEUのスタンプは毎回同じでありつつも飛行機だと飛行機のマーク、列車だと列車のマーク、 今回は船のマークでした、かわいい!

【23:30  フェリーターミナルに到着】

入国審査を無事に抜けた人はバスに戻り、ここからバスごとフェリーに乗り込みます。

フェリー内の駐車場にバスが停止したら降りろとの指示があるので貴重品だけ持って、いざフェリーの中へ!

想像よりも大きいフェリーには、購買はもちろんレストランやゲームセンターまで併設されていて時間つぶしには困りません。

が、いろんな夜行バスが一気に集まってかなりの人数が乗船することになるので、寝そべりたい方はソファやベンチの確保を早めにしないと横になれないです。

もちろんうろついていてスタートが遅れたわたしたちはフードコートの椅子とテーブルを確保してうたた寝しました(わたしだけ)

9月14日(土)

【2:00  バスに乗車】

ふたたびバスに乗車してベルギーまで向かいます。

フェリーからバスに乗り込むときに、どこに自分のバスがあるのかを確認しておかないと、色んなバスが駐車しているので迷子になって危うく乗り遅れる可能性もあります。

何階のどの位置にあるのかを降りるときにしっかりと確認しておきましょう!

(バスを降りるときに添乗員さんがアナウンスで目印になる色を言ってくれます。各エリアが色分けされているようなので、アナウンスされた色を覚えておくのが賢明です!)

【6:00  ベルギー、ブリュッセル(Brussels-North train station)に到着】

そうこうしてようやく到着!

Brussels-North train stationという駅前のバス停に到着しました。

早朝だったので先に宿に荷物を置きにいくことに~。

宿まではトラムを利用していきます。

ベルギーではバスかトラムが多いようですが、

今回の旅ではトラムを何回か利用しただけでバスには乗りませんでした。

と、いうのも観光名所がギュッと中心部に集まっているので

そこまで遠出の予定がない限りバスに乗る必要はなさそうです。

駅で1日乗車券を購入。ひとり7.5ユーロ。

自動発券機での購入が可能です。

購入した時間から24時間乗り放題

わたしたちはちょうど24時間くらいしか滞在がなかったのでこのチケットを購入して気兼ねなくトラムに乗って移動してました。

【8:00  ベルギー、ブリュッセル観光】

ホテルに荷物を置いて化粧を済ませ、いざ観光!

観光についてはまた次の記事で詳しく記録していくので省略しまーす。

9月15日(日)

【8:00  ブリュッセルからアントワープ行のバスに乗車】

バスでベルギーのにアントウェルペンアントワープに向かいます。

こちらも同じく事前に予約していたFLIXBUSを利用

バス乗り場はターミナル駅ではなくて、普通の市バスみたいな感じでちょこっと看板がある程度なので注意が必要です。

Brussels Heysel (Baudouin Metro Station)

5分くらい前にバスがバス停に到着して、時刻表より少し早めに出発。

時間に余裕を持って待機しておいたほうがよさそうです。

【8:30  アントワープのバス停 (Berchem)に到着】

予定時刻より早く到着した最寄駅。

Antwerp (Berchem)というバス停です。

こんなに近いならブリュッセルから半日旅でもいいかなって思うレベル。

バスが止まったのは想像以上になにもない場所で、本当にここであってる?と不安になるも、バスの運転手に確認したらここだよとのこと。。。

とくにアナウンスとかもなく、バスが止まっておりたい人は降りるってシステムのようです。チケット買ったのにそんなゆるいことある?って感じですが、これも海外だからと納得。このまま乗っていようと思えば乗れちゃうゆるさ笑。

そしてここで降りたのはなんとわたしたちだけ。

他の乗客のみなさんはこのままアムステルダムに向かうようです。

周りにターミナル駅らしきものはなく、閑静な住宅街って感じ……

ですが、建物の雰囲気がまた少し違ってキュンキュン。楽しめました。

さて、このバス停を降りてから歩くこと30分弱。

まちなみがとってもかわいくてきゅんきゅんして、お目当ての世界一美しい駅と言われるアントワープに到着です。

ここでの観光についてもまた別の記事で記録していきます~

【16:10  アントワープのバス停からアムステルダム行きのバスに乗車】

アントワープ観光を終えて、アントワープ駅に戻ってきました。

今回は朝に降りたバス停ではなく、

アントワープ駅目の前の Antwerp(KoninginAstridplein)というバス停です。

そしてこの旅で早くも3度目となるFLIXBusに乗り込みます。

駅の目の前のバスターミナルから出発するし、伝言掲示板でバス停の番号もしっかり記載されていて空港みたいな感じなので迷うことなく乗れるはずですよ~

迷うことを考慮してすこし早めに到着したけど、心配いらなかったな~(すぐ調子に乗るタイプ)

【19:30  アムステルダムに到着】

18:20に到着予定でしたが、交通渋滞にはまってまさかの1時間遅れ。

Amsterdam Sloterdijk

ターミナル駅になっているのかいろんなバスが到着している様子。

まずは駅にはいって1日乗車券を買おうと自動発券機によります。

が、

駅に設置されていたこの機械では24時間乗り放題のチケットがない!

ということで駅の窓口にいって確認してみるも、係りの人に

「買った時間から24時間チケットではなくて、0時までのチケットだからいまから買ったら損だよ」

と言われてしまいました。

が、買った時間から24時間のチケットがあるはずなんです!ネットで見たの!と諦めずにうろちょろしてみると、

こんなところに発券機が!

駅の中ではなく、外のバスターミナルにぽつんと設置されています。

いや、分りづらすぎるだろ……と思いつつ、無事に見つかったからよし!

どうやら運営している会社が違うようで、窓口や駅ではこのチケットの販売をしていないようです。

この発券機では買った時間から24時間乗り放題のチケットが購入できます。

わたしたちみたいに到着時間が遅くて翌日も使うよってひとはこのチケットを買った方がお得ですね!

(夜に到着してホテルに直行の場合は、ホテルまでの片道料金+翌日に0時まで乗り放題のチケットの方がお得な気もしますが、わたしたちは夜もホテルから外へ遊びにいく予定と翌日はお昼過ぎまでしか滞在予定ではなかったので、どうしてもこのチケットが欲しかった……。)

ぜひ駅ではなく、外のバス停付近をさがしてください~

【20:00  アムステルダム観光開始】

ってなわけで最初のセットアップが整ったので夜の街観光!

ここもまた別の記録で~

9月16日(月)

【11:00  ホテルチェックアウト】

お天気が悪かったのでまったりと観光しました~

【15:00  アムステルダム駅に到着】

今回は列車でベルギーまで戻り、ベルギーからユーロスターでロンドンへ帰るチケットを購入しておきました。

合わせて62ユーロ

これでロンドンまで帰れるっておもったら安い!

【16:25  アムステルダムからブリュッセル行きの列車に乗車予定が乗り遅れる】

はい、やらかしました。

無事にアムステルダムターミナル駅に早めに到着して待機していたにも関わらず

まさかの待っていたホームが後ろすぎて、前に止まった列車に乗ることができず

目の前でのるはずだった列車をお見送りしました。え?あほなの?

列車は時間指定でとっていなかったので次の列車にタダで乗れますが、

1時間後の列車に乗ったらベルギーからロンドンへのユーロスターの乗車時間に間に合わない。(ユーロスターは時間指定している列車です。)

ということで急いで別のチケットを探して購入。

列車を諦め次の便のユーロスターのチケットが運よくあまっていたので購入しました。

これで片道34ポンド

オランダからベルギーまでの片道料金です。悲しい出費だが仕方あるまい。

みなさん、ホームは番号だけでなくAとかBとかに分かれているのでご注意を

【17:49  アムステルダムからブリュッセル行きの列車に乗る】

そうこうしてようやく乗れたユーロスター

ロンドン在住していたら必ず1度は乗ることになるであろう大手列車。

ユーロスターは、英仏海峡トンネルを通ってイギリスと大陸ヨーロッパとを結ぶ国際列車である。」ってウィキさんには記載されてます。

ロンドンからパリに行く際に使われる方が多いですねぇぇぇ。

ってなかんじで、今度はしっかりホームを確認して乗り込みに成功しました(←当たり前)

ユーロスターは充電器がありません。

が、シートはゆったりしていて乗り心地ははなまる!

途中で車掌さん?みたいな人がチケットの確認で周ってきましたよ~。

乗るときに何の確認もなかったから、

これチケット買い直す必要なかったのでは?と思ってしまいましたが

ちゃんと買い直す必要があります(←当たり前)

【19:49  ブリュッセル到着】

あっという間にベルギー・ブリュッセルに到着。

が、次のユーロスターの時間まであと40分ないので時間がギリギリ。

またもや焦る焦る。。。

一度改札をでてロンドン行きのユーロスターの搭乗口に向かいます。

空港と同じく荷物のセキュリティチェックを受けて、出国審査をうけました。

出国審査に並んでいるときにこの列車の出国審査のラストコールのアナウンスが聞こえて、ほんとうにギリギリだったなあと内心焦りつつ、今回は乗り遅れずに済んで一安心。

出国審査でスタンプを貰うときによほど焦っていたのか

審査のお兄さんに「リラックスしなよ」って言われる始末。笑

もう列車に乗り遅れるのがトラウマです笑。

【20:22  ブリュッセルからロンドン行きの列車に乗る】

無事に荷物検査と出国検査を終えて列車に乗り込んでようやく一安心。

チェックインやらなにやらを考えると最低でも1時間前に駅に到着していることをおすすめします。

【21:33  ロンドンに到着】

ターミナル駅でもあるセント パンクラス国際駅に到着します。

ようやくロンドンに無事に?たどり着けて一安心!

ちなみにこのセントパンクランス駅は、ハリーポッターの9と4分の3番線のプラットホームで有名なキングスクロス駅のとなりにある駅です。

外観が立派過ぎて駅とは思えない……笑。

キングスクロス同様にターミナル駅になっているので、今回利用したユーロスターとか、この駅は頻繁に使うことがあります。

ってなかんじで3日間のざっくりスケジュールと移動方法のまとめでした。

このプランが格安、かつ3日間でフルにベルギーオランダを満喫できるはず!

海外生活をしながらもヨーロッパ旅をするためには節約できるところはして、使うところは使って、バランスが大事だよなぁと最近ふと思いました。

次からはそれぞれの観光地について記録していきます〜

では

Good Day !!!!