海外生活の記録

弾丸マルタ島旅行記2日目~地中海に浮かぶ天国の島!コミノ島とゴゾ島のビーチ巡り編~

こんにちは

KANA2064です。

2泊3日の弾丸マルタ島旅行の記録2日目。

1日目はイムディーナを観光したので

a06032064.hatenablog.com 2日目のきょうはマルタ島をすこし離れてお隣の島めぐり~~

マルタ島のとなりにはいくつか離島があって、

中でも有名だったのがコミノ島ゴゾ島っていう2つの島。

本当はゴゾ島にだけ行こうとしてたんですが、

せっかくなのでコミノ島も見てみたい!

ということでプラン変更して早起きがんばって2つの島をめぐることに。

ツアーもでてるみたいふだけど、自力でいった方が間違いなく格安にすむので

貧乏ワーホリとバックパッカーのコンビはもちろん自力で行くの一択。

(もはやツアーという選択は頭の片隅にすらなかった……)

というわけでまずはフェリーターミナルに向かいます。

宿泊先から歩いて10分くらいのバス停だったのでらくちん。

朝ごはんにピザやらパンを買ってバスに乗り込みます。

安定にパンが安い、おいしい。パンだいすき人間です。

あ、ちなみにバスの中は飲食禁止なのでお気をつけて~

そこから222番チェラケウワ(Cirkewwa)行きのバスで1時間30分ほど乗ってると1本で到着します。とってもらくちん。

バス停はこんな感じで番号がわかりやすく書いてあるの安心です。

最終のバス停ゴゾ島行くのフェリーターミナルで

そのひとつ前のバス停コミノ島行きのバスターミナル。

でもまあ歩いてすぐ戻れるくらいの距離なので最終まで乗っていたら到着します!

今回のプランは

マルタ島→コミノ島→ゴゾ島→マルタ島

の順番で周ることに。

なんでこの順番になったかというと

・早朝の方が海の透明度が高くより美しいビーチを楽しめる

・コミノ島からマルタ島行き、もしくはゴゾ島行きのフェリーの最終時刻は17時

それに比べてゴゾ島のフェリー最終時刻は23時

結果ゴゾ島を後回しにしたほうがより長く1日満喫できる

からです!

なんて大それたっぽく理由を並べてみましたが、

ほんとは朝空いてそうだからまずはコミノ島にいこうかってノリで決めたら、あとからこのいろいろな事実がわかりました笑。

結果としてこの順番が間違いなく最高だったのですが、ノリと運ですべてどうにかうまくいってよかったです笑。

コミノ島のバスターミナルからチケット売り場までは徒歩2分。

このチケット売り場で

マルタ島からコミノ島の往復

マルタ島からコミノ島、コミノ島からゴゾ島(この場合は最後にゴゾ島でマルタ島行くの片道チケットの購入が必要です。)

この2つのどちらかから選ぶことができます。

何度も言いますが……マルタ島から日帰りでどちらの島も巡りたい!という方は、マルタ島コミノ島→ゴゾ島→コミノ島の順番で周るのが一番スムーズで効率がいい方法ですよ。

で、これまたタイミングよくチケットを購入したらフェリーの出航時間だったので

買ってからすぐに乗り込みました。

30分置き間隔くらいで出航しています)

ここからコミノ島までは40分くらい。

20人弱くらいが乗り込めるサイズのボート?船?で向かいます。

ただでさえ透明度が高い海が、進むにつれてよりキレイになっててとにかく感動。

そして40分後に到着するのが感動のブルーラグーン!!!

早朝の透明度の高い海は水の透明度が高すぎて船も人も浮いているように見えます。

画像に加工は一切なしなのにほんっとうに、言葉にできないくらいの美しさ!!(語彙力のなさ笑)

あまりの海の美しさに感動しつつ、とりあえず場所を確保して荷物を置きます。

海沿いの道にはレンタルでパラソルやら椅子やら貸し出しているので、

海に入らず眺めるの専門です~お金はあります~

っていうセレブ思考さんは人は手ぶらでも安心してこれますよ!

貧乏ワーホリとバックパッカーのコンビはもちろんレンタルには目もくれず場所探し。

砂浜のビーチは幅がほとんどないので、岩場にビーチタオルを引くか、ビーチラグのレンタルが可能な様子。もちろんレンタル代はもったいなのでビーチタオルで対応。

いつぞやのクロアチアで購入したタオル。笑

ごつごつした岩場が多いので厚めのビーチタオルを持参することをおすすめします。

もはや荷物置くためだけのスペースだからこれで十分!

ちなみにパッと見たかんじ荷物の預け場所みたいなのはありませんでした。

貴重品は防水の首にかけるやつに入れて移動するのがおすすめです。

わたしたちはあまり人のこない岩場に荷物を置いたので

携帯やお財布は放置して海ではしゃぎ倒してましたが……

これで取られても自己責任ですね。HAHAHA

旅行のときは最小限の現金しか持ち歩かないし、カードはいざとなったらアプリでボタンひとつで止められるからいいかなってだいぶ緩めのきもちでいる私の意見は参考程度までに。

海はゴーグルがなくても水の中がクリアに見えるくらい透明で。

最高って言葉しかでてこない~~~

ここは天国なのかな?と思える素晴らしさ。

小さい島ですが、坂道の上にはこんな感じで飲食店も軒を並べています。

朝にパンを食べてお腹が満たされていたので、ちょっと泳ぐのたのしんでから名物のピニャコラーダ

アルコールとノンアルが選べたけどもちろんアルコールだよね。

これぞインスタ映えってやつ?

この飲み物1つで10ユーロくらい!高いけどいいの!プライスレス!

ゆっくり景色を眺めながら灼熱の中飲むピニャコラーダは幸せの味がしました笑。

外にいると灼熱の対応で熱くなってくるので、もう1度海にダイブしようって話して、反対側に洞窟みたいのが見えてたので、そこまで泳ごう!というノリに。。。

ゴーグルもなく泳ぐ日本人なんてわたしたちくらいなのでは?と思ったし、泳ぐの得意なわたしですら結構疲れる長い距離をさっきまでカナヅチだったこうちゃんが泳げた奇跡。笑

反対岸に着いたときにはもう結構つかれてて、またこれ帰り戻るのかって思うと気が重くなったけど笑、ここの洞窟も最高で。

足つかないからずっと泳いでないといけないのはしんどいけどとっても美しすぎる海と、洞窟を泳ぐなんてレア体験ができたから大満足です!

まぁまぁがっつり泳ぎを楽しんだところでゴゾ島に移動。

こじんまりとした10人乗りくらいのボートで15分?もうちょっと?くらい乗ってると到着しました。

到着したのはゴゾ島のフェリー乗り場。めちゃくちゃ立派。

このフェリー乗り場の目の前のバス停には街に出るためのバスとか全部でていて、

とくにどこ行くか決めてなかったのでとりあえずフェリーの待合室で決めようと。

INFOで無料パンフレットを貰うと役立ちます。ぜひ。

ここもマルタ島市内と同じ方法でバスに乗れます~

行く場所を決めていなかったけど、とりあえず向かったのは「要塞チタデル」

結構さくっと最寄のバス停について、そこからは徒歩……

なのですがとにかく灼熱。暑すぎる。

そしてどこを歩いても坂道になっていて、さらに体力の消費が激しい。

さっきまでビーチで泳いで全身びしょねれだったのが一瞬で乾きました笑。

とりあえず腹ごしらえにまたもやパンを頬張り街中散策に足を動かします。

でね、ようやく到着した要塞チタデル。

なんかすごい趣がある(語彙力のなさagain)

が、しかし到着した時点でもう結構くたくたなわたしたち。

灼熱ってつらい。日陰もあんまりない。

着いたはいいものの、要塞がとっても広くて周る気力もあまりなく。

とりあえず頑張って展望台までいきました。

が、さくっとみてあとはもう下る。笑

行かれる方がぜったいにお水をお忘れないように!干からびます!

帰り道は近くにあったストリート散策。

要塞チタデルの出入り口をでて、階段をくだってすぐ目の前の通りにはお土産屋さんがたくさんありました。

なんか街並みが古びた感じなのが逆にかわいくて。

レストランも充実してたので、お腹がへっていたらこのへんで優雅にお食事~なんていうのもありですね!

街散策につかれたので、とにかく涼みたいなとゴゾ島のビーチに向かうことに。

砂利のビーチじゃなくて砂浜のビーチがいいなって思って検索して

近くにあった砂浜ビーチにいきました。

が、写真撮り忘れちゃった。。。

日本のビーチからしたらとってもきれいな水だけど、さっきのコミノ島のブルーラグーンが美しすぎてあまりきれいに感じないという贅沢を発揮しましたが、暑くて倒れそうだったので海の水が冷たくて気持ち良くて回復!

砂浜は期待してたよりも小さくて、砂浜でゴロゴロしようかななんて考えていたけどそんなスペースもあまりなく、ずっと海で浮かんであそんでました。←

ちなみにこのビーチの周りにはホテルとか、オーシャンビューのレストランがあって雰囲気とってもよかったです。

が、個人的にはゴゾ島よりもコミノ島が圧倒的におすすめ!

もしもどっちかしか行けないっていう人がいたら、確実にコミノ島のブルーラグーンをおすすめします。

帰りはゴゾ島のターミナルからでている大型のフェリー。

車でそのまま乗る込むこともできる大きさ。

船内もとっても広くて、たくさん乗り込んでても十分に椅子を確保できると思います。f:id:a06032064:20191003192532p:plain

朝の便に乗れば日帰りでも十分に2つの島を楽しむことができるので、時間がないけどどちらも周りたい!という筆者のような欲張りさん、諦めずに満喫してくださいね!

帰りは遅くならないうちに切り上げて宿まで戻ることに。。。

と、途中でこちらも有名なLOVEの看板?を発見したので、バスを降りて写真撮影。

マルタ島について調べていたときにこの看板の存在を知ったけど、どこにあるかわからなくて諦めていたら偶然にも見つけたので、アラサーが年甲斐もなく写真とってもらいました笑

せっかくなので位置情報も貼り付けておきます笑

まさかの名前がそのまますぎて笑。

ここの目の前は「スピノーラ湾」で、珍しく砂浜のビーチです!地元の人が多い印象。

ここからバスに乗って宿まで帰ろうかとおもったけど歩ける距離だったので歩きました。

ホテルに戻る前に今晩の夕飯さがし。

ホテル付近のビーチ沿いにはずらっとレストランも並んでいて、すばらしい立地の宿をとれたことに大満足(しかも格安)

ヤシの木があるとリゾート感がぐっと増しますよねぇ。

バレッタよりも側で宿を取ることをおすすめします。

ビールも安いしごはんも美味しいし、ついつい食べ過ぎてしまうマルタ島は、長期滞在してたらぜったいに太るだろうなとおもいつつ、旅行だからいいよねってきもちでたっぷり食べました。笑

というわけで、朝から晩まで充実の2日目。

3日間しかないのでがっちり予定を詰め込みましたが、

短期間でマルタ島を訪れる予定の方がいたら、

ぜひゴゾ島もマルタ島もどちらも行ってほしいな~と思います。

では

Good day !!!!!