海外生活の記録

YMSロンドン生活。ロンドンに到着してからの手続き~NIナンバーを手に入れよう~

こんにちは

KANA2064です。

 

 

今回はYMSでロンドンに到着してからの手続き、NIナンバーの取得について。

 

わたしは運よく自分でも結構スムーズに取得できたなっておもったので

ざっくり流れについて記録しておきます~

 

 

NIナンバーとは

National Insurance number略してNIナンバー。

 

BRPナンバーは6カ月以上滞在する人がイギリスに入国後、1週間以内に取得しないといけないビザ的なものなのですが、このNIナンバーはイギリスで働く人が必ず持たなきゃいけない番号。日本で言うマイナンバー的なものです。

この番号がないと働けません。

というと、ちょっと語弊があります。

 

このNIナンバーの取得が結構面倒で、かつ時間がかかるので、

実際働き始めるときにまだナンバーを取得していなくても働かせてもらえます。

ただ、必ず番号を聞かれるので職場には

「いま申請中だよ」って答える必要がありますが、働き始めるときに番号がなくても問題ないので焦らず取得してください~

 

 

ちなみにこのNIナンバーと呼ばれるもの、

オーストラリアだとTFNナンバー、カナダだとSINナンバーと名前が変わります。

 

 

 NIナンバーを申請しよう 

 

1.電話をかけて予約を取る

 

以前の記録にて2週間でやったことの中にはいっていたのが

このNIナンバー取得のための電話、アポ取りです。

 

NIナンバー取得にはジョブセンターという、日本で言うはハローワーク的なところに行く必要があり、そこに行くための予約が必要なのです。

 

まずは電話を掛ける前に必要っぽい情報をすぐ答えられるように準備しておきます。

わたしが準備しておいた情報はこちら

 

・イギリスに着いた日にち

・住所

・電話番号

・BRPを手元に用意

 

と、いうわけで電話をかけます~

 

電話番号は下記公式サイト、GOV.UKのApply for a National Insurance numberにどうやって取得したらいいのかいろいろと方法がのっていて

 

https://www.gov.uk/apply-national-insurance-number

 

2019年7月31日現在はこちらの番号です。

Telephone(電話): 0800 141 2075

Textphone(テキスト): 0800 141 2438

 

営業時間は月曜日~金曜日の8時~16時。

というわけで平日の11時頃に電話かけました、が、つながらない。

 

諦めて翌日の朝8時にかけたら、何回かコール音のあとにつながりました。

 

コール音のあとは自動音声につながります。

NIナンバーを取得したい人は1番を押してって言われたので

指示通りに番号を押してちょっと待ちます。

 

次に男の人が電話にでてくれたので

「I’d like to apply for National Insurance number.

(NIナンバーを取得したいです。)」

と伝えます。

 

するといくつか質問されるので答えていきます~

聞かれたことは下記、

 

・いまイギリスに住んでいるのか

・なんでNIナンバーが必要なのか

・NIナンバーを申請したことあるかどうか

・国籍

・名前

・ミドルネーム

・誕生日

・イギリスについた日

・BRPは持ってるか(ここで何やら番号を聞かれたのですがどこの番号だかわからず)

・ビザの種類

・郵便番号

・住所

・電話番号

 

と、順番に答えていくと

「じゃあ○月○日の○時にJob Centre に届いたレターを持ってきてね、ほかに何か質問ある?」と、そうそうに電話を切られそうになりました笑。

 

念のため言われた日時の確認と、

レターに行く先の住所が知りたいって伝えると

「届く予定のレターにJob centre の住所が書いてあるよ」とのこと。

 

ちなみにわたしが指定された日時は

電話を掛けた日から5日後の日にち。。。

1カ月くらい先の日にちを言われると思っていたから思ったよりも早いなぁと。

 

行くまでにレターが届くのかドキドキです。

なにはともあれ、電話は結構あっさりおわりました。

 

 

2.レターが届く

 

f:id:a06032064:20190906012719p:plain

電話をして3日後くらいに自宅にレターが届きました。

レターには予約の日時、住所、持ち物や注意事項が書かれています。

 

当日にもっていくものとしては

・パスポート ・届いたレター ・BRP

(電話で住所証明が必要って言われたのですが

このときわたしはまだ住所証明になるものを何も持っていなかったので

賃貸契約したときの契約書を念のために持っていきました。

が、結果として必要なかったので必要なものリストからは除きます。)

 

 

3.Job Centreにいく

f:id:a06032064:20190906195815p:plain

指定された住所に行きます。

中は撮影NGですが、入ってすぐにNIナンバー取得したいと係りの人に伝えると番号札を貰えます。

その番号がよばれるまで待っていると

「上に行くように」と指示されたので2階に上がります。

 

これまた係りの人に番号を伝えたら

ちょっとそこでまっててねって5分くらいソファーで待ちました。

 

で、番号が呼ばれたら個別スペースに。

 

担当の人から

名前や生年月日、住所を書かれます。

だいたい電話のときに聞かれた内容と同じです。

BRPを渡してコピーを取られるので忘れないようにお気をつけください~

 

BRPを受け取ったら

「自宅に8週間後にNIナンバーのレターが届くよ。じゃあね」

って言われておしまいです。

 

びっくりするくらいあっけなく終了しました笑

 

 

4.自宅にNIナンバーが届く

f:id:a06032064:20190906012022p:plain

8週間と言われていましたが、届いたのは6週間目あたりです。

大事な書類とは思えないくらい普通に郵便でとどきました笑。

 

手紙の中にはNIナンバーと

この手紙をなくさないように、番号は他人に知られないように

的な注意事項が書かれてました。

(ならせめて簡易書留的なもので送るべきだろうって思ってしまった笑)

 

 

というわけで無事にNIナンバーを取得しました!

待っていた期間も含めて2カ月弱くらいかな?

思ったよりもスムーズで簡単にゲットできて一安心です。

 

 

流れをまとめると

5/29 電話をかける

6/1     家にレターが届く

6/4  ジョブセンターにいく

7月中旬くらい NIナンバーのレターが届く

 

 

ちなみに届いたレターには

このNIナンバーをなくさないように保管すること誰かに知られないようにと書いてあります。

 

就業先には取得したナンバーを知らせる必要がありますが、それ以外では知られないようにしっかり保管しておいたら完璧ですな。

 

 

ワーホリって最初のセットアップが結構面倒だったり、

まずは何をしたらいいのか、どうしたらいいのか

知り合いがいないと手さぐりでてんやわんや~ってなるけど

意外となんとかなるもんだよなっていつも思います←

 

ロンドン生活も4カ月目になるとすっかりこっちの生活にも慣れてきたけど

気が緩んでくるといろいろ起りそうだから

しっかり気を引き締めてたのしみまーす!!

 

書きたいことたくさんあるのになかなか進まない……

まあゆっくり稀に更新していこっと。

 

 

では

Good day !!!

 


ワーキングホリデーランキング