海外生活の記録

クロアチア弾丸女子旅2日目~スプリト観光で食べまくり編~

こんにちは

KANA2064です。

 

前回の記録のつづき

a06032064.hatenablog.com

 

 

朝からスプリトの街を観光をしてきました~

スプリトクロアチアの第二の都市で、街が世界遺産に登録されてる場所らしいです。

ぜんぜん知らなかったけどたしかにとっても素敵な街だったな~

f:id:a06032064:20190731224808j:plain

 

 

 

昨夜……というよりすでに本日、朝4時に寝たのにしっかり8時には起きれるBBAふたり笑。

 

身支度を整えて宿を出発。

 

お天気最高!気温最高!夏最高! 

まずは荷物を預けるためにバスターミナルの方に向かいます。

f:id:a06032064:20190802193924j:plain

 

バスターミナル付近には荷物をあずけるところもたくさんあるし、両替所もたくさんあるのでとっても便利。荷物持って移動するのってすごく萎えるもんね。。。

バスターミナルというより、このへんは観光エリアになっているのかな?

 

スプリトの街が全体的に小さいので、メインの観光地からも近いし、

そのままどこかに出かける予定の人は宿で荷物を預かってもらうよりもラクだと思いますよ~~~

 

荷物を預けたらさっそく散策!

お金は荷物を受け取るときに現金のみでの支払いです。

私たちが預けたところは1日20クーナでした。

 

街にはたくさん両替所があるので、レートのよさげなところできょう使う分だけの両替を済ませて、いざ観光スタート!

f:id:a06032064:20190802011323j:plain

お札がかわいらしい~

 

まずはフードマーケット。

f:id:a06032064:20190802004744p:plain

ちょっと東南アジアみたいな雰囲気。

フルーツがとにかく安い!けど、さすが現地売りって感じで蜂やハエがたかっていました笑

f:id:a06032064:20190802004624p:plain

朝早いからこの辺のはまだ開店前のお店もちらほら。

洋服とか帽子とかお土産的なものもたくさん売っていてちょくちょく呼び込みされます。うん、東南アジアって感じ。

 

そのまま歩いているとたどり着くのが旧市街地

f:id:a06032064:20190731224745j:plain

街並みが全体的に石畳だったりレンガ調でどこもかしこもとってもかわいい!

ずらっと出店も多く出店していました。 

f:id:a06032064:20190802010232p:plain

ぶっちゃけどこからどこまでが旧市街地って言われてる場所なのかの判断が難しいけれども……とにかくどこを撮っても絵になる!おすすめ!

 

f:id:a06032064:20190731175108j:plain

  

あと、スプリトはとにかくアイス屋さんが多い!

夏の国だから?

どこもかしこも美味しそうすぎるアイスクリームやジェラートが売っていて

2時間置きくらいにアイス食べたい欲がでてきて完全にデブだったなぁ。笑

この暑さで溶けるのも早いので写真はささっとしか撮れないので要注意。笑

 

f:id:a06032064:20190802010038p:plain

 

あ、この格好したイケメンたちと写真を撮ると

50クーナも請求されるのでご注意ください笑。

アイス2つ以上の値段だよ。ぼったくりすぎる笑

f:id:a06032064:20190731175031j:plain

 

さてさて、

このあたり一帯は素敵なレストランもたくさん。

かわいらしい街並みを眺めながら食事を楽しめます。

f:id:a06032064:20190802011531j:plain

雰囲気のよさげなレストランが多すぎてどこにはいったらいいのかわからず

とりあえず足を進めていくことに。。。

f:id:a06032064:20190802193942j:plain

細道がたくさんあるからどっちに進むべきか悩む〜

 

f:id:a06032064:20190731175104j:plain

それにしてもどこもかしこも可愛すぎて

シャッター欲が止まらないとはこのとこ。

 

語彙力なさすぎて、かわいいしか言葉がでてこなかった。残念。

 

お買いものエリアもあってお買いものもできますよ~

f:id:a06032064:20190731175057j:plain

 

海沿いにもレストランやカフェ、アイスやさんがずら~っと並んでいてとても素敵。

f:id:a06032064:20190731175051j:plain

 

せっかくなのでオーシャンビューを味わうために近くにあったレストランでブランチを楽しみました。

f:id:a06032064:20190802011317j:plain

まさに至福の時間。

f:id:a06032064:20190802011510j:plain

こっちはパンが多いような、、、どれもこれも美味しい。

 

おなかが満たされたところで観光地として有名なに向かいます。

海沿いって歩いているだけでとても気持ちがいいですよねぇ。

f:id:a06032064:20190731175038j:plain

無駄に気取った写真を撮る大会して遊んでました笑。

f:id:a06032064:20190731175116j:plain

まっすぐ歩いて15分もしないうちにたどりついた入口。

f:id:a06032064:20190802193938j:plain

マージャンって読んでたけど本当はマルヤンの丘。笑

でも迷わず着いたからおっけー。

 

ゆっくりと階段を登っていくとよく写真で見かける光景が!

f:id:a06032064:20190731175046j:plain

ちょっと前の木が邪魔かな~なんて思ったりもしたけどとっても素敵な景色。

レストランもあって、景色を楽しみながら食事を楽しむことができるようです。

メニューもとっても美味しそうだったし、ここまでお腹をすかせてくるか、

休憩がてらのカフェタイムなんかもよさそうでした。

f:id:a06032064:20190802193929j:plain

 

さて、ここから先に道が続いてたので、まだ途中なのかと思い足を進めました。

が、想像以上に長い!ひたすら上り坂!きつい!

f:id:a06032064:20190731172741j:plain

登り始める前に水を買っておいてよかった。。。

売店とかとくにないので、登り始める前に持参することを強くおすすめします。

 

f:id:a06032064:20190802012400j:plain

蝉の鳴き声とかがして涼やかといえどこの暑さの中で上り坂を歩くのはかなーりしんどいので覚悟が必要。

ちょっと日本のお寺的な雰囲気を感じつつ、20分~30分くらいは歩いたかな?

途中でなぞの広場に到着したけど、そこから先もとっても長くて…

f:id:a06032064:20190802011344j:plain

 

で、ようやく頂上!!

と、思ったらなーーーんにもない!

 

まさかの駐車場スペースと、ちょっとした広場がありました。

もっとこう、展望台的な何かがあると思って歩いていたのでがっかり笑

 

こんなに頑張ったのにと悔しいきもちが芽生えつつ

なにもすることはないのでそそくさと下りました。笑

f:id:a06032064:20190731175042j:plain

マルヤンの丘に行く方、カフェの隣の展望台までいったらそれ以上は登らなくても大丈夫ですよーとお知らせしておきます笑。

f:id:a06032064:20190802011505j:plain

ここが一番映える気がする。笑 

 

さてさて、

散策をして汗をかいたところで笑、お待ちかねの海に向かいます。

f:id:a06032064:20190731224754j:plain

 

海沿いを歩いて荷物を預けた遊歩道を通ると船の発着場がみえます。

f:id:a06032064:20190802011254j:plain

クルージングが楽しそう。素敵。

 

このあたりは船の時刻表とかあって待合室的な感じになってました。

スーパーもあったので入ってみることに。

f:id:a06032064:20190802011347j:plain

路面店で水とか買ってたけど、まさの3倍の値段してたことに気づきました笑。

やっぱり観光地だけあって、ぼったくりがちなのですね。

水やお菓子を買いたい人は最初に必ずスーパーでゲットすることをおすすめします笑。

しかし知らない土地のスーパーって見てるだけでたのしい。

 

で、そのまままっすぐビーチの方にあるいて…

到着ー!!!! 

f:id:a06032064:20190802011526j:plain

想像よりも人がたくさん!サマーシーズンですもんね!

 

海の水は透明度が高いけど、土の色と波の高さで浅瀬はそこまできれいに見えない印象です。でも入るととってもきれい~~~

f:id:a06032064:20190802011335j:plain

透明度がとっても高い!

みんなビーチで寝たりのんだり穏やな時間が流れておりました。

 

私たちはグラビア撮影ごっこを楽しみ笑

f:id:a06032064:20190802011227j:plain

 

f:id:a06032064:20190802011241j:plain

すこしのんびりしたところで、街中に戻りました~

 

海沿いには簡易シャワーと着替えるところが設置されているので安心ですよ。

わたしたちは着替えをもっていなかったので笑、水着のまま散策。

 

やっぱり、とってもいい!

f:id:a06032064:20190802011535j:plain

 

別のマーケットがあるみたいでそっちも行ってみました。

f:id:a06032064:20190802011309j:plain

手作り感満載のアクセサリーが売ってたり、クラフト雑貨が売ってたり、、、

でもやっぱり食べ物にしか目がないふたり。笑

 

このあと移動だったので早めにごはんを食べようとレストランさがし~

いろいろありすぎて迷いましたが、雰囲気のよさそうなレストランを発見!

f:id:a06032064:20190802011313j:plain

お店の雰囲気がとってもよくて、おばあちゃんのオーナーさんがすべて手作りで地元のごはんを作っているそう。

f:id:a06032064:20190802011329j:plain

お店のインテリアがこれまた素敵で、すべておばあちゃんセレクトとのこと。

センス抜群すぎるおばあちゃん。。。

かわいい空間にとってもおいしいごはん。

f:id:a06032064:20190802011214j:plain

ぜひおすすめしたいレストランでした。

 

 

お腹も心も満たされたところで次の都市「マカルスカ」に向かいます。

f:id:a06032064:20190802011453j:plain

 

が、そこからの記録はまた次の記事で。。。

 

なんかいつもに増して写真だらけで適当な文だな~

 

では

Good day!!

 


ワーキングホリデーランキング