海外生活の記録

YMSロンドン生活〜現地の銀行口座はMONZOで決まり!簡単便利な銀行口座をつくろう〜

こんにちは

KANA2064です。

 

ロンドンに住んでもうすぐ2ヶ月。

時間が経つのがあっというますぎて驚きです。

 

2ヶ月経って仕事も家も環境がやっと安定してきて

ロンドン生活もようやく落ち着いたかなぁと一安心。

 

今回は現地の銀行口座について記録していきます。

 

 ****************************************************************************************

 

ロンドンで銀行口座を作るなら

f:id:a06032064:20190712190120p:plain

 

キャッシュレス社会のロンドン。

現金をほぼ使うことはなく、

渡英して2カ月経っても両替は渡英前に空港で済ませた1万円のみ! 

あとはカード払いで生活していました。

 

が、今の職場は1週間に1回お給料が入るので、

ようやく現地でお給料をもらえました!!わーーーい!

 

オーストラリア・カナダのワーホリのは現地のメガバンクにお世話になって

支店まで行ってその日のうちに口座を開設できましたが、

ロンドンはどうやら口座開設が難しいらしい

ということを噂に聞きました。

 

ロンドンのメガバンクとして知られているのは下記4社。

HSBC

・NatWest

・Lloyds TSB

・Barclays

 

口座開設の上で何が難しいかって、住所証明なるものが必要とのこと。

この住所証明がまあ厄介で、なかなか入手するのが難しいらしいです。

語学学校に通ってたり、すでに就職先が決まっているとスムーズということをよく聞きますが、学校に通っていなかったり、就職先を決める前に口座を開きたいという方も多いかと思います。

 

そこでおすすめしたいのがネットバンク

 

日本ではあまり馴染みがないかと思いますが、ロンドンでは現地の人はもちろん、多くの移住者がこのネットバンクを利用しています。

 

イギリスで有名なネットバンクが

MONOZOというオンライン上の銀行です。

 

何がすごいって、このMONZO、住所証明も要らずにオンライン上で5分もかからないうちに自分の銀行口座が作れちゃうんです。

ほんと、便利な世の中になりましたよねぇ。

 

使い心地もよくてぜひとも口座はMONZOで作ってみてほしいとおすすめできると思ったので、MONOZOについて少しご紹介します。

 

 

MONZO

f:id:a06032064:20190712185855p:plain

  

MONZOとは

イギリスでとても有名なネットバンキングMONZO

 

ロンドンで生活していると何度も目にするであろうコーラルピンクのカードです。

ネットバンクといえど

普通の口座となんら変わりがありません。

実際、ワーホリ期間中にMONZOの口座しか開設してないという人も多いです。

 

現地でお給料をこの口座に振り込むこともできるし、キャッシュを卸すこともできます。

なにより便利なのが、支出がある瞬間に通知がくること。

こんな感じで携帯にその都度通知がきます。

f:id:a06032064:20190713214703p:plain

アプリ内では履歴もしっかり見れちゃうのです。

 

 

家計簿機能がとっても便利

管理画面だと自動で何にいくら使用したのかの内訳をしてくれて、

すぐに確認できるので家計簿をつけいているのと同じ感覚なので無駄使いも減ります。とても便利。

f:id:a06032064:20190713214823p:plain

 

 

ヘルプセンターも充実

オンラインバンクは店舗がないから不安という方もいるかとおもいますが、

カスタマーヘルプセンターも充実しており、

アプリやオンラインでログインするとチャットにて問い合わせが可能です。

電話のやりとりではにのでグーグル翻訳を使えば英語が苦手な方でも安心して問い合わせできるし、

実際にトラブルにあったことはまだありませんが、ちょっとした質問なんかのときに問い合わせを送ったら返信も早くてスムーズでした。

f:id:a06032064:20190718005952p:plain

ちなみに万が一カードを紛失したときも

アプリでワンクリックするだけですぐにカード凍結ができるから安心です!

 

旅行にも最適

MONZOのいいところはほかにもあります!

なんと旅行にいったときもそのまま使うことができて

カードが使えるお店ならイギリスと同じ感覚でタップ支払が可能です。

そのときのレートもしっかり記載してくれています。

f:id:a06032064:20190717004900p:plain


 これはクロアチアにいったときの支払い履歴です。

クロアチアのクーナと呼ばれる通貨の記載がこんな感じで見れます。

ちなみに1つずつではなくて、トータルの金額も表示されるのでとても便利。

f:id:a06032064:20190717005141p:plain

 

地図をタップするとどこでいくら使ったかも確認できる。

のちのち見返した時に、

旅行でいくら使ったのかの管理がとってもしやすくて便利すぎる~~

 

 

送金もらくらく

f:id:a06032064:20190717010334p:plain

 MONZOのアプリから送金もかなり簡単にできちゃいます。

キャッシュを持ち歩かない文化だから

友達と割り勘したときはたいてい1人がカードで支払いをして、割り勘した金額をその子の口座に送金してお金を返すってことがよくあります。

日本にいた時と比べてなにかと送金は必要な場面が多いので、アプリで簡単に、そしてすぐに遅れる送金はとても便利!

 

Paymentの画面からPayをクリックすると

f:id:a06032064:20190717010634p:plain

相手の口座情報を入力する画面になるので、

口座番号とソートコードと名前を入力するだけです。簡単!!

MONZO同士なら電話番号だけなのでもっと便利!

わたしの周りもほとんどmonzo使ってるから楽ちんです~~~

 

MONZOに登録する

ネットで登録

登録方法はいたって簡単。

グーグルで検索するとたくさんでてくるのでスクショを撮ったけど割愛します笑。

手元に必要なのはパスポートとカードを届けるための住所くらいかな?

10分もあれば登録が完了しました。

 

カードが届く 

f:id:a06032064:20190712190625p:plain

ネット登録の際に指定した住所にカードが届きます。

私の場合は1週間もしないうちに自宅に到着しました。

封筒の中にコーラルピンクのカードが入っているので、あとはオンライン上でカードのアクティベイト(届いたカードの番号をオンライン上で登録)をするだけです。

アクティベイト後はすぐに使うことができますよ! 

 

 

まとめ

 

ってな感じで、簡単に口座が開設できるMONZO。

とにかく便利な機能がたくさんついた銀行口座ってわけです。

 

ロンドンに長期滞在で口座開設を考えている方には 

とってもおすすめなのでぜひMONZOで口座開設をしてみて下さい。

 

メガバンクを開設するのは時間がかかるので、それまでのつなぎにしてもいいかと思います~

 

下記リンクから登録するとお互いに5ポンドをもらえるので

もしよければこちらからご登録くださいませ~

Monzo – Join Monzo today

 

 

 

 

では

Good day !!

 


ワーキングホリデーランキング