海外生活の記録

YMSロンドン生活〜お得に送金!トランスファーワイズで送金先口座番号を間違えて組戻し手続をした話~

 

こんにちはKANA2064です。

 

さっそくですがみなさん

トランスファーワイズをご存知ですか?

 

いままでオーストラリアもカナダのワーホリのときも

バイトを決めてお給料が入るまでの間は

日本から現金をもってきて両替をしてキャッシュで生活をしていたのですが……

 

海外送金がかなりお得にできるアプリがあるよって教えてもらってさっそく登録しました。

もっと早く知りたかったって思うくらいには便利でお得なこのトランスファーワイズなのですが、今回はこのトランスファーワイズでやらかしちゃった話を時系列にそって記録しておきたいと思います笑。

 

 

********************************************************************************************

 

最初に

渡英するときに日本からどうやってお金をもってきていますかって聞かれることも多かったので、わたしの経験をもとに個人的な意見を書かせてもらいます~

 

カナダやオーストラリアのときは銀行で送金手続きをするのが面倒だったので

日本から2か月分くらいの現金を持ってきて使う分だけを現地で両替して過ごし、

お給料が入ったあとは現地の口座のカードがデビットカードなのでそのまま使って生活しておりました。

 

このあと詳しくお話ししますが、ロンドンでは口座ができるまでは日本のカードを使ってクレジット生活をしておりました。

 

が、しかーし。

両替手数料や銀行送金手数料、クレジットカードも支払ごとに手数料が取られることを考えるとこの方法はかなり損してます。。。

断然お得なTransferWiseの存在を知らなかった故の手法でしたねこれは。

 

このお得なアプリを知った今のわたしであれば、

 

①ロンドンについたらすぐにTransferWiseに登録してデビットカードを取得

 

②住所が決まるまではトランスファーワイズのデビットカードを使う

 (登録時にお金をいくらデビットカードに入れるか決めれます。まずは家が決まるまでの1~2週間分の少額をいれたらいいかと思います。)

 

③住所が決まったらモンゾに登録する

 

④モンゾのカードが届いたらトランスファーワイズで生活に必要なまとまった額を送金

 (特に仕事が決まってない場合は2か月分くらいの生活費をまとめて送金したらいいかと思います。)

 

⑤お給料が入るまでは送金したお金でやりくり

 

こんな感じでMONZOとTransferWiseを上手に同時利用するとかなりお得になります!

少しでも生活費を浮かせたいと考えているみなさんの参考になれば~

 

さて、ここからは本題のやらかし話の記録スタート!!

 

 

TransferWiseで組戻し手続をした話

トランスファーワイズに登録する

f:id:a06032064:20190710220811p:plain

 

トランスファーワイズが一体なんなのか、なんで便利なのかの説明は割愛します笑。

だって調べると詳しく書いてあるサイトが山ほどあるんだもん。

 わたしはシェアハウスのみんなに教えてもらって登録しました!

 

トランスファーワイズの登録自体は15分くらいで完了。 

クレジットカード(もしくはデビット) とパスポートを手元に用意しておくとスムーズに進みます。

 

デビットカードが届く

f:id:a06032064:20190717231742p:plain

指定した住所にデビットカードが到着しました。

重厚感のある封筒からでてくる奇抜な色のカードのコントラストが面白い笑。

クレジットカード支払いだと毎回手数料がちょっとずつかかるので

こっちで一気にチャージしておいた方がお得です。

 

 

カードを使う

f:id:a06032064:20190717231702p:plain

登録の際にトップアップしていた金額がすでにカードにはいっているので

ロンドンのスーパーやレストランでそのままぴぴっとかざして支払いができます。

PINナンバーを入れずにコンタクトレス支払いができるなんてめちゃくちゃ便利。

ちなみにこのカードでバスの支払いもできます。オイスターカードいらず。

 

 1つ注意が必要なのが、1度目の支払いのときだけコンタクトレスではなくて、きちんとPINを入力して支払うこと。これをしないと以後カードが使えません!

早くタップで支払いしたくて最初の支払いでコンタクトレスを使った私は、せっかく届いたカードが使えなくなってしまい、後日もう1度新しいカードを送ってもらうように依頼しました。とほほ

 

 

トランスファーワイズからモンゾに送金すると決める

 

渡英して1ヶ月経つにも関わらず仕事がなかなかきまらなかったので

来月の生活費をトランスファーワイズを使ってオンラインバンクのMONZOに振込しよう!と手続きをしました。

トランスファーワイズのカードをそのまま使ってもよかったのですが

キャッシュが必要だったのにトランスファーワイズの場合はATMでキャッシュを卸せない。。。

(モンゾカードなら毎月200ポンドを手数料なしで卸すことができます)

 

モンゾについての記録はこちらをご覧ください~ 

a06032064.hatenablog.com

 

 

送金手続きをする

 

手続き自体はスムーズに10分ほどで終了。

検索すると送金方法をまとめているサイトがたくさんあるので、それ通りに進みました。パスポートさえ持っていたらなんら問題なく手続が進みます。

 

わたしはすでにロンドンに住んでいて入金ができないため、 

母に頼んで指定のトランスファー口座に翌日に入金をしてもらい、

その日のうちにトランスファーワイズから送金完了の連絡がきました。

めちゃくちゃ早いなって感動。。。

 

 

入金されない

翌日に自分の口座を確認してみるも……

あれ?入金がされてない……

 

送金は完了ってなってるしなんでだろう?

と不安になったのでトランスファーワイズに連絡をとることにしました。

 

 

カスタマーセンターに連絡

f:id:a06032064:20190710220934p:plain

トランスファーワイズは店舗はないもののヘルプセンターがあります。

コンタクトから電話をかけるで直接つながるので

チャットでのやりとりよりもスムーズで早い対応をしてくれます。

 

英語が苦手な方は、日本時間の営業時間内に電話をかけて、

日本語が話せる人に代わってほしい

と伝えると日本語の話せるスタッフに繋いでくれるのでかなり安心です。

 

「お問い合わせはこちら」から、連絡方法を選択します。

f:id:a06032064:20190710221016p:plain

 

電話を選択すると国が選べて、

連絡先と営業時間もわかりやすく書いてくれています。

f:id:a06032064:20190710221100p:plain

 

 

さて、

というわけでさっそく電話をかけてスタッフに状況を確認したところ

「無事に送金できてるから銀行側に確認してみて」

とのこと。。。どうなってるの?とかなり不思議になりました。

 

 

モンゾに連絡をする

f:id:a06032064:20190710223838p:plain

銀行にきいてみてと言われたもののMONZOはインターネットバンクで支店がないので、問い合わせ先となっているチャットにて状況を送ってみました。

アプリでログインしてヘルプページにいくと下の写真のようなChat eith us があるので

そこをクリックするとチャットができます。

 

f:id:a06032064:20190710223709p:plain

 

とりあえず今の状況を報告。

f:id:a06032064:20190710224126p:plain

 

 

返信自体はわりとすぐにきました。

何回かやりとりするものの

「トランスファーワイズに確認してみて」

 

とのこと。。。。

 

これが俗に言うたらい回しってやつなのか…!!!

 

ってな感じでどちらとも同時進行でやりとりを続けた結果、

「入力した口座番号が違うよ!」

 

という単純かつあほ過ぎるミスを発見。

(なぜ自分で気付けなかったのか)

 

 

振込口座番号を間違えた

これはもう完全に私の入力ミスでした。涙

こんな初歩的なミスをするなんてどうかしてる…

と落ち込んだけど、それより送ったお金はどこに行ったの?!という不安が大きく

すぐさまトランスファーワイズに電話で確認。

 

「銀行にこの振込を拒否してらって、1度トランスファーワイズにお金が戻ってきたら正しい口座番号に送り直すわね」

 

的な回答があったのでMONZOにリジェクトをしてもらうように連絡…

が、こんな返答がきました。。。

 

f:id:a06032064:20190710224912p:plain

 

え?

 

なにもできないよってどういうこと?!え?返ってこないの?!

とにかくこの段階でめちゃくちゃテンパりました。

銀行になにもできないって言われるなんて思ってなかったし

仕組みもイマイチわかっていない状態だったので

あれ?これ私のお金返ってこないってことなのかなぁ。と。。。。

来月から一文無しでどうやって生きていけばいいの???と。。。

 

とりあえずここでもう一度トランスファーワイズに連絡をしてみようと

今回は電話ではなくてメールで問い合わせました。

 

まだ自分の英語力に自信がないので

早口で専門用語を言われると何が何だかさっぱり。。。

お金のことなので間違いのないようにメールの選択が賢明と判断。

 

返信はその日のうちに返ってきました。

 

f:id:a06032064:20190717202304p:plain



やっぱりリジェクトしてもらわないとダメなんだよね、うん、わかった、わかったんだけど、お願いだから銀行に直接話してくれないかな…

だってこのファイルもすでに2回もMONZOに送り付けてるんだよ!

と、何度も同じことを伝えているけどなかなか先に進まず

とりあえずとにかくひつこいくらい連絡をしようと

トランスファーワイズからの返信をそのままスクショにとって送りつけました。

 

テンパっていて調べる時間もなかったので

メールやチャット内のめちゃくちゃであろう英語に関しては

触れないでいただけると幸いです。。。。笑

 

とにかく心臓に悪い。

自分が悪いのはわかっているんだけどね、

もうどうしてこんなことになってしまったのか!ってこのときばかりは自分のバカさっぷりに涙が出てきましたよ。。。

 

ただでさえ思っていたよりも働き口が見つからない状況にストレスを感じていて

お金がないって苦しいなぁって考えていたので

追い討ちをかけるこの出来事には完全に心が折れそうでした。。。

 

 

組戻しを依頼

f:id:a06032064:20190718000208p:plain

 

トランスファーワイズとモンゾの両サイドに同時進行でいまの状況やこうしてほしいという旨を伝え、トランスファーワイズがモンゾに組戻しの手続きをしてくれました。

 

そもそも組戻しという仕組みがあることすら知らなかったのですが、

間違えた相手の口座にお金が振り込まれてしまった場合、

振り込まれた側の同意がなければ勝手にお金を引き出すことができないので

同意をもらったあとにお金をもう一度銀行に戻す手続をする

という流れになるらしく。。。

勝手に引き出せないのはわかるけど、同意がなくても事情説明で引き出せたらいいのに。と思ってしまうのが本音で。

 

20日営業日はかかるうえに、戻ってくるかどうかは100パーセントではない

という時間もかかる上に保証のない返答にかなり落ち込みました。

完全に自分が悪いんですけどね、はい。

 

とりあえず組戻し手続をしているからよろしくねってことをモンゾサイドにも伝えたいとおもって、こんな連絡をしてみましたが…

 

そうだよね、待つしかないよね。

無理を言ってるってわかっちゃいるんだけど、心配だったのよ…

 

 

そもそもどうして他のアカウントに入るのか

口座番号を間違えた私が悪い。悪いのはわかっているけど、振込先口座名はわたしの名前にしているのに、どうして振り込まれてしまったのか。。。

(珍しい苗字と自負しているので、同姓同名なんていないと確信しているのです)

 

たぶん日本の銀行だったら、口座名と口座番号が一致しないと保留というかたちで送金した人に確認がいくはず。

 

で、諦めの悪くて性格も悪いわたしは

口座名と口座番号が違うのに振り込まれるなんておかしい

という自分を棚にあげた言い分を、ほぼクレーマーのような勢いで確認しました。笑

すると返信はこちら

f:id:a06032064:20190718011536p:plain

 

簡単にいうとアカウントがアクティブかアクティブじゃないかだけで確認してるってことみたいです。なんてこった。。。

でもこれは口座番号を間違えなければいい話。

クレーマーみたいな言い分してごめんなさい。。。

 

 

組戻し成功!!!

f:id:a06032064:20190717203139p:plain

 

結果から伝えます。組戻しに成功しました!!!

 

送金手続きをしてから1カ月ほど時間が経ち、半ば諦めていたころに、

トランスファーワイズのアプリに通知が来ていたので開いたらこんな画面になりまして。

f:id:a06032064:20190718012326p:plain

指示通りに口座情報を正しいものに変更。

f:id:a06032064:20190718012644p:plain

今回はしっかりと口座番号を確認して登録すると

f:id:a06032064:20190718012814p:plain

その瞬間にトランスファーが完了しました!早い!!

モンゾの口座もしっかりチェックして、同額が入金されていることを確認。

 一瞬で口座に反映されてびっくりしたのと

本当だったらこんなに早くて便利だったのかと拍子抜け。。。

 

まとめ

口座番号を間違えるだなんて馬鹿すぎるミスをするわけないと思っていたのに

人生なにが起きるかわかりませんね。。。←

 

結果として戻ってきたから良い経験だったと思えてよかったものの

これでお金が戻ってこなかったらかなりの落ち込みでした。

もう一生口座番号を間違えないと心に決めたのは言うまでもありません。

 

6月9日に送金手続きをしてから7月5日に振込が完了という

私のミスのせいで送金に1カ月ほど時間を要してしましましたが、

なんの問題もなくスムーズに進めば手続をしたその瞬間にきちんと送金されるという対応の速さなのでかなり便利です。

 

送金履歴や使用履歴もきちんとアプリから確認できて、

手数料もかなりお安くヘルプセンターもしっかりと対応をしてくれるので

私のようになにかトラブルがあったときも安心して大丈夫だと思います。

しかし時間と労力を要するので、くれぐれも口座番号を間違えないように気を付けてください!笑

 

総合的に考えてとってもおすすめだと思ったので

海外生活をされる方はぜひ利用してみてくださいぃぃぃぃ

 

下記リンクからも登録できます

Transfer Money Online | Send Money Abroad with TransferWise 

 

では

Good day!!


ワーキングホリデーランキング