海外生活の記録

イギリスワーホリ準備編~海外転出届けをだしてきた~

こんにちは

KANA2064です。

 

今回は表題の通り、海外転出届についての記録です。

 

先日仕事帰りに区役所にいって

「海外転出届け」を提出してきました!

 

この手続きももう3回目になるので手馴れたものです。笑

 

 

海外転出届は出国の2週間前くらいに出すのがいいようです。

そもそもこれはなにかというと、

一年以上海外に行く場合に

日本から住民票を抜いておくことで

国民年金や国民保険、住民税の支払わなくていいようにするためのものです。

 

年金については住民票を抜くと支払いが任意になるので、

抜いたあとに支払いをする、しないを決めることが出来ます。

 

 

必要なもの

・本人確認書(免許証orパスポート)

マイナンバー

・印鑑(持っていったけど使いませんでした )

 

 

区役所にいったらまずは転出届けを書いて、

そのあとは番号が呼ばれるまで待つだけです。

 

区役所の人の指示に従えばなんら問題なく処理されます。

この手続きをした日にちから住民票が抜かれるのでご注意下さい~

 

 

ちなみに今回わたしは

今勤めている会社の有給消化中に渡英を予定しています。

ので、かたちとしては渡英後に退職ということになります。

 

なので年金と健康保険は会社にはいったままの状態なので

変更手続きをする必要がなく海外転出届を提出しましたが

たいていの人は退職後に渡英だとおもうので

海外転出届の提出の前に国民年金国民健康保険への切り替え手続きが必要です。

 

 

いままでの2回はわたしも

厚生年金から国民年金の切り替え、社会保険から国民健康保険への切り替えをして

海外転出届をだしていました。

 

この3つの申請は同時にすることができるので、

海外転出届けを申請する際に

すべてまとめて手続きをするのがスムーズかと思います。

 

 

よく聞かれるのは有給消化中に渡英はできるのか

ってところなんですけど、

区役所に確認したところ問題はないとの回答でした。

あとは会社の規定にもよるかと思うので

ご自身の会社的にはOKなのかの確認をすることをおすすめします。

 

 

渡英前に日本でやるべき手続きはこれくらいですね。

とっても簡単で即日に受理されるのでご安心ください~

 

 

では

今回はこれくらいで…

 

Good day !!

 


ワーキングホリデーランキング