海外生活の記録

イギリスビザ(YMS)のオンラン申請方法を個人的に徹底解説⑤ビザ申請センターに行ってみた

こんにちは

KANA2064です。

 

 

今回はビザ申請センターにいったときの記録をしていきます。

持ち物に関してはこちらの記録をご覧ください~

 

 

基本情報 

名前:VFS.GLOBALビザ申請センター

住所:

営業時間:8時~14時

 

 

というわけで私は仕事が休めなかったので朝一番の8時からの予約をして

出勤前にさくっと行ってきました

 

 

 

ビザセンターでの流れ

f:id:a06032064:20190314130447p:plain

東京のビザセンターは上記の住所の通り、

新橋駅から歩いて5分~10分ちょっと。

 

1階にはこのように看板もでてるのですぐに分かるかと思います。

ビザセンターのある4階に上がりエレベーターを降りると

廊下の前にこのようなインターホンと扉があります。

f:id:a06032064:20190314130455j:plain

ここでインターホンを押して呼び出しするようです。

 

5分くらい前に到着しましたが

8時から予約の場合に限りまだオープンしていないので

廊下でお待ち下さいとの張り紙があり、

私のほかにも3人ほどすでに並んでおりました。

 

時間になると係りの人がでてきてくれるのであとは指示に従うだけです。

 

かなりわかりやすい案内をしてくれるのでとくに心配はありません、

用意した書類を提出します。

 

持ち物に関してはこちらの記事で記載したとおりです。

 

が、今回からシステムの変更があったらしく

プリントアウトした10枚のうち、必要だったのは1目ページのみでした。

 

 

途中にサインをしたりもしたけど一切確認されることなく

「こちらの書類は結構です」

でおわってしまったので、内心「大丈夫かな?」となりました。

 

 

今年からオンラインでの申請が送られることになったらしく、

いままで必要だった書類が不要になったのだとか…

(じゃあ最初から用意させるなよ…と内心思ったのですが…)

 

代わりにその場で指定された紙にパスポート通りに署名をしますが

ペンもスタッフの人が貸してくれたので特に必要なしです。

 

 

書類のあとは諮問認証顔写真の撮影でしたが

多汗症のわたしはなかなか指紋がとれず…

最終的に取れないままだったにもかかわらず

じゃあこれで大丈夫です~と終ってしまし

かなり心配になりましたが

ビザセンターについてから大体30分くらいですべてが終りました。

 

1時間くらいかかるとおもっていたので

あまりのあっけなさにびっくりです笑

 

 

と、そんなこんなあっさり申請が終了しました。

あとは預けたパスポートが3週間前後で戻ってくるので

取りに行くだけで完了だそうです。

(時間のない方は宅配サービスもしているそうですが

1500円くらいかかるので割高です涙)

 

 

とりあえ私はビザセンターにいって手続きを終えたので

あとは無事に帰ってくるのを願って待つのみ。。。

 

パスポートが返却されたらまたそのときに記録します!

 

 

では

Good day !!! 

 

 

 

 


ワーキングホリデーランキング