海外生活の記録

バンクーバー~都心部からたった30分!夏も冬も楽しめる最強アクティブスポット【グラウスマウンテン】の魅力~

こんにちは

KANA2064です。

 

前回リンキャニオンについて記録しましたが

 

バンクーバーはとにかく雄大な自然の中ハイキングを楽しめるスポットがたくさん。

日本にいる今と比べて考えてみても

遥かにアクティブだったし運動もしっかりして健康的だったなぁ。

 

今回はバンクーバーの中心部であるダウンタウンから

たった30分で到着するグラウスマウンテンについて記録していきます。

 

 

***************************************

 

 

グラウスマウンテンもリンキャニオン同様、

ノースバンクーバーと呼ばれる場所に位置します。

f:id:a06032064:20190109121029p:plain

何度も記録してきたように

ノースバンクーバーはとにかく自然豊かな場所。

そしてこのグラウスマウンテン、

夏はハイキング、冬はスキー場として1年中楽しむことのできる最強スポット。

しかも都心部からたった30分をいうアクセスの良さから

ナイターでスキーを楽しみに行くこともできたり

地元の人からも愛されている場所であります。

さて、今回は夏にハイキングに行ったときの記録です。。。

 

 

まずはアクセスについて。

リンキャニオンのときはノースバンクーバーまで行くのに

シーバスをおすすめしましたが、

今回が無料のシャトルバスをおすすめします。

 

カナダプレイスから定期的にシャトルバスがでているので

交通費をケチりたい貧乏ワーホリ生にかかなりありがたいです。

しかも乗り換えの必要がないので乗っていれば到着するという

なんともお得なアクセス方法。

 

もっとお出かけ感を楽しみたい方は

シーバス+バス

もしくはバスを乗り継いでいく方法がありますが

ここは無料バスをおすすめしているので割愛。笑

 

無料バスに関しては

シーズンによってタイムスケジュールが変更するので

必ずグラウスマウンテンの公式サイトを確認してみてください。

 

 

さて、

グラウスマウンテンに到着したらさっそくハイキングスタート。

 

ディープコーブやリンキャニオンによく行っていたこともあり

実際なめてかかっていたわたしですが

開始5分にして早くも後悔……

想像よりもずっとつらい上り坂が続きます。

 

ハイキングの感覚で登りだしましたが

ハイキングなんてかわいらしい表現のものではありません。

これはもうただの過酷な登山です。 

f:id:a06032064:20190107130309j:plain

写真だと伝わりづらいのですが見た目よりも遥かにハードなんです。

とにかくひたすら上り坂&階段の道を進んでいきます。

 

しかもこの道が舗装されていないので足場がかなり不安定。

細道も多く休憩する場所がほとんどないので更に体力が奪われます。

 

しかもなんと、

1度スタートしたら下山禁止のルールがあるので

登り始めてから後悔してももう後の祭り、、、

あまりの急斜面のため下山は危険だということで

引き返すことができない決まりになっています。

 

とにかくゆっくりゆっくり自分のペースで進むしかありません。

想像よりもずっとハードで過酷なトレイルルートに

何度ギブアップと思ったことでしょう…笑

 

1/4地点、1/2地点、3/4地点で標識がありますが

最初の1/4地点の標識をみたときには

え?まだ1/4地点なの?????

という絶望感に苛まれること間違いなしです笑

 

どうにかこうにか足を進めて、

終わりが見えたときはもう涙がでるんじゃないかと思うほどの感動。笑

この地獄のようなトレイルから開放される!と喜んだのを覚えています笑

f:id:a06032064:20190107130306j:plain

平均で1時間30分ほどかかるトレイルコースだそうです。

 頂上からの景色はまさに絶景。

f:id:a06032064:20190107130259j:plain

自分がんばったなーと思うのでさらに綺麗に見えます笑

とってもつらいトレイルルートなのに

なぜか癖になる人が多いとのこと。。。

わたしは当分いいかな、今度は冬にゴンドラで頂上まで登ろう

と心に決めたのはここだけの話です。笑

 

頂上に着いたらまずオススメしたいのが

木こりのショーです。

f:id:a06032064:20190107130243j:plain

こちらは夏限定のイベントになりますが、

子供はもちろん大人も十分に楽しめる内容になっていて

とっっって楽しく見ることができました!

会場も超満員で盛り上がっておりましたよ~

f:id:a06032064:20190107130252j:plain

なにより出演しているお兄さんがイケメン。。。

最後は一緒に写真撮影もできるので

ぜひ最後までたのしんでください。笑

f:id:a06032064:20190107130236j:plain

木こりのショーだけでなく

時間帯によって様々なショーが開催されるので

こちらの時間帯も公式サイトにて確認しておくことをおすすめします。

 

 

さて、

木こりのショーで疲れもぶっ飛びテンションも上がったところで

グラウスマウンテンを散策することに。 

f:id:a06032064:20190109120502j:plain

と言ってもとにかく広い草原のよう。

冬は一面雪景色で立派なゲレンデに変身します。

 

夏は暑さがしんどいので熱中症対策にも

飲み物は必ず持参することがおすすめです。 

 

頂上にはレストランもありました。

テラス席からの景色はまさに絶景です。

f:id:a06032064:20190107130206j:plain

もちろんレストランだけではなく軽食を楽しむスポットもあります。

カナダで人気のペイストリーBeaver Tailsも。

f:id:a06032064:20190107130226j:plain

運動後の甘いものはよりおいしく感じます笑 

 

お腹もみたされたところで散策していると熊ちゃんたちの登場! 

f:id:a06032064:20190107130220j:plain

グラウスマウンテンで飼育されているグリズリーベアちゃんたち。

こんなに近くで見れる機会も滅多にないので

ここでもかなりテンションがあがりました。笑

餌やりタイムなどもあるので時間のチェックをしておくといいようです。

 

他にも夏のグラウスマウンテンは

ジップラインなどのアクティビティをすることもできるので

とにかくアクティブに楽しみたい!という方にはもってこいのスポット。

 

登山でへとへとになっていたので

頂上ではとくにアクティビティはしませんでしたが

それでも大満足でした。

 

帰りは下山…ではなく、ゴンドラに乗って帰ります。

ここでようやく下山禁止ルールに感謝です笑

f:id:a06032064:20190107130155j:plain

あんなに時間がかかってとにかく苦しい思いをした道も

ゴンドラだとすいすい楽チン。

f:id:a06032064:20190107130211j:plain

体力に自身のない方はトレイルコースではなく

ゴンドラを利用して頂上まで行くことを強くおすすめ致します笑

ぜひ冬だけではなく夏のグラウスマウンテンにも行ってみて下さい~

 

 

では

Good Day!!

 


ワーキングホリデーランキング