海外生活の記録

バンクーバー~無料で楽しめるアクティビティスポット【リンキャニオン】が素敵だった件~

こんにちはKANA2064です。

 

気がつけば2018年も終わり、

そろそろ日本に帰国して1年が経とうとしています。

時間の流れの速さに驚くばかり…

バンクーバーに到着したのがもう2年も前の話になると思うと恐ろしい。

まるで昨日のことのように思い出せるのになぁ・・・

 

さて、楽しかったり苦しかったりしたバンクーバー生活の中でも

やっぱりとにかく良い思い出として残っている夏の時期。

 

きょうはリンキャニオンに行ったときのことを記録していきます。

f:id:a06032064:20190107125824j:plain

 

***************************************

 

 

キャピラノブリッジが有名なバンクーバーですが

なんといっても入園料が少しお高め…

年パスになるので1年使えることを考えたとしても

貧乏ワーホリ生にはちょっと痛手。。。

 

ということで、

規模は少し小さくなるけれども無料で楽しめるつり橋がある

という情報のあったリンキャニオンに行くことにしました。

 

結果として、

とっっっても大満足のスポットでしたのでぜひご覧ください~

 

 

 

アクセス

 

ノースバンクーバーにあるのでバンクーバーの中心部であるダウンタウンからは

だいたい分くらいで到着します。

 

せっかくお天気のいい休日だったので

お出かけ感をたのしみたい!

ということでシーバスに乗る方法で向かいました。

 

ダウンタウンウォーターフロント駅からシーバスに乗車

f:id:a06032064:20190107130004j:plain

乗車時間はだいたい15分くらいです。

お天気が良い日にシーバスに乗るのはとても気持ちが良いのでおすすめです~

f:id:a06032064:20190107130121j:plain

 

②ロンズデールキーで下車

f:id:a06032064:20190107125941j:plain

ダウンタウンの都会的な雰囲気とは打って変わり

穏やかな雰囲気があふれているノースバンクーバー

船で15分のっているだけで到着するので

夏はふらっとご飯を食べにくるだけでも楽しいです。

f:id:a06032064:20190107125931j:plain

 マーケットやレストランがありとても充実した港町といった様子です。

f:id:a06032064:20190107173516j:plain

 

 

③目の前にあるロータリーのバス停からバス228に乗車

f:id:a06032064:20190107140317j:plain
乗車時間は25分前後くらいです。

自然豊かな街並みを眺めることができてとても楽しいですよ。

 

 

Lynn Valley Rd FS Burrill Aveで下車

f:id:a06032064:20190107173554j:plain

心配な方は運転手さんにリンキャニオンで降ろして

と伝えておくとここだよ!と教えてくれます。

下車したら5分くらい歩くとリンキャニオンに到着です。

 ずっと山道を歩く感覚なのでどこからが公園かいまいち分かりませんでした笑

 

いまはグーグルマップがあるので

たいていの場所には迷わず行けてとても便利ですよね~

海外生活中、グーグルマップにはとにかくお世話になりっぱなしでした笑

 

 

さて、

ついたところでさっそくハイキング開始。

f:id:a06032064:20190107140510j:plain

 

公園をいうよりは森の中を散策している感覚。

これを公園と呼ぶにはあまりに壮大すぎるなぁと…

さすが海外は日本と規模が違います。

f:id:a06032064:20190107140119j:plain

 たいていは舗装されていますが

わりと砂利道があったりするので

アドベンチャー感も満載です。

f:id:a06032064:20190107125910j:plain

歩いていると時々マップがあるので

念のため写真を撮っておきました。

f:id:a06032064:20190107125921j:plain

だれが好んでジャンプするんだろう…と疑問な看板。笑 

 

散策しているとずっと川のせせらぎが聞こえていたので

音のするほうに歩いてみると…

f:id:a06032064:20190107125850j:plain

透明度の高いとっても綺麗な川が現れました。

せっかくなのでここでお昼がてら休憩。

f:id:a06032064:20190107133625j:plain

自分たちでおにぎりを持ってきていたので笑、

川でちゃぷちゃぷしながら食べてピクニック気分です。

 

ゆるやかな道をだいたい20分くらい歩いたところであ現われたのが

リンキャニオンのメインとなるつり橋!!!

f:id:a06032064:20190107125834j:plain

無料と聞いていたので期待していなかったけれど

なかなかの迫力でテンションが上がりました。

橋自体は短かったですが楽しめましたよ~

 

ちなみに、この橋の渡りきったところ?渡しきる前?

(どこから入るかによってもちろん異なりますが…)に

お手洗いもありましたので安心です~

(日本みたいにお手洗いの数が少ないのが海外の困ったところです。) 

ちなみにリンキャニオンでは野生の熊が出ることもあるそうで

こんな注意喚起の看板もありましたよ。

f:id:a06032064:20190107134002j:plain



さて、メインにたどり着いたので

来た道とは別のルートで帰ることに。。。

f:id:a06032064:20190107125926j:plain

と、道にそって歩いているとなにやらにぎやかな声が…

広場のようになっている川スポット?で

ジャンプを楽しむ若者がたくさんおりました。

f:id:a06032064:20190107125815j:plain

f:id:a06032064:20190107125809j:plain

水着を切れくればよかったなぁと後悔。

夏に行かれる方はぜひ水着を仕込んでいかれてくださいませ。

 

f:id:a06032064:20190107125819j:plain

ジャンプはチャレンジできんかったけれど

せっかくなので岩場に座ってのびのび休憩したり

ちょっと川遊びをしてみたり…

思ったよりも流れが速いのでご注意を。笑

 

この自然豊かでのんびりとした雰囲気が流れる空気にとくにかく癒されます。

 

と、十分に自然を満喫したところで

のんびりとダウンタウンへ戻ることに。

 

帰りは少しあるいて遠くのバス停までお散歩しました。

ノースバンクーバーは本当に自然がたっぷりで

ダウンタウンの都会的な雰囲気とは違いかなり穏やかな街並みです。

f:id:a06032064:20190107140308j:plain

いかにも海外!みたいなお家が多く個人的にはとても魅力的で

仕事さえあればノースバンクーバーに住みたかったと思うほどです。

(あと車がないと生活しずらそうな印象ですが…)

 

途中にあったカフェ?雑貨屋さん?で休憩用したりして

まったり景色を楽しみつつ帰宅しました。

f:id:a06032064:20190107140301j:plain

 

 

と、

今思い出しても贅沢なスローライフな休日を過ごしていたバンクーバー生活。

日々の日常が当たり前になりすぎて

海外に住んでいることを忘れそうになるけど

休日ふとした瞬間に、あ、今海外にいるなって思い出しました笑

 

ぜひ日照時間が長い夏の間に

リンキャニオンにあそびに行ってみてください~

片道1時間もしないのに非現実な休日を過ごすことができますよ!

 

 

では

Good day!!

 


ワーキングホリデーランキング