海外生活の記録

カリブ海を堪能するキューバ女子旅3日目~インスタ映えの街キューバ散策編~

こんにちは

KANA2064です。

 

前回の記録に続いて

 

a06032064.hatenablog.com

 

今回はキューバの街並みを散策したときの記録をしていきます。

 

 

 

クラシックカーが普通に道路を走っているキューバ

f:id:a06032064:20181120085358j:plain

色とりどりのかわいい車が走っていて

街並みを見ているだけでテンションが上がりまくりです。

 クラシックカーが普通に道路を走っている光景が

まるでタイムスリップしたような気持ちにさせてくれました。

せっかくなのでクラシックカーに乗せてもらって街並みドライブ。

f:id:a06032064:20181119175108j:plain

価格交渉にだいぶ粘ったけれど

このピンクの車はなかなか値下げてくれず…

どうしてもピンクに乗りたかったわたしたちは

諦めも肝心と真ん中くらいで折り合いをつけました。笑

 

ちなみにキューバのタクシーはこういったクラシックカータイプと

乗り合いのようなタクシー、

あとは街中でよくみかけるココタクシーよ呼ばれる黄色のかわいらしいバイクタクシーがあります。

f:id:a06032064:20181120084832j:plain

値段は普通にタクシーに乗るのと変わらないですが

経験までに1度乗ってみてもたのしいです。

こちらもある程度の価格交渉ができました笑

 

まずは腹ごしらえにタクシーのおじさまオススメのレストランに向かうことに。

f:id:a06032064:20181119175113j:plain

お味の好みは人それぞれであるかとおもいますが

わたしはそんなに好きではないかな…

独特な香辛料の香りと味も少しくせのある感じです。

でもなにごとも経験なのでローカルフード的なものを食べれてよかった!

 

お腹も満たされたところでメインであるオビスポ通り、

オールドハバナと呼ばれる旧市街地に歩いていきます。

f:id:a06032064:20181119175118j:plain

 

街並みが本当にいちいちかわいい!!

f:id:a06032064:20181119175133j:plain

車だけでなく観光客向けに馬車も走っていました。

f:id:a06032064:20181119175141j:plain

 

日本でいったら写真スポット的な場所がたくさん。

まさにインスタ映えの聖地といっても過言ではない。

街並み全体が写真スポットみたいです。

f:id:a06032064:20181119175055j:plain

 

キューバはどこもかしこも細道になっていますが

街自体はとても小さいので

メインの観光スポットはすべて歩いて周れる距離にあります。

 メインの路地を外れると一気に地元の人の生活感が溢れるのも

キューバ散策のおもしろいところ。

f:id:a06032064:20181119175333j:plain

f:id:a06032064:20181119175323j:plain

f:id:a06032064:20181119175328j:plain

この日は土曜日だったこともあって

若者も家にいることが多い様子。

 

そしてなぜだかは分からないけれど

みんなベランダや家の外でたむろしたり携帯をいじったり…

上の写真からも分かるように、

とにかく多くの人がベランダから外の様子を眺めていました。

これが地元の人の休日の過ごし方なのですかね??

答えは聞き出せないまま…。。。

 

ちなみにローカルのお店といえばここ、

f:id:a06032064:20181119175154j:plain

とってもかわいらしいビンが並べられた雰囲気のあるお店は

なんと薬局なんだとか。

f:id:a06032064:20181120114938j:plain

洒落てますよねぇ。

 

さて、

旧市街地の雰囲気を存分に堪能したところで

続いて観光スポットになっているエリアに足を運びました。

f:id:a06032064:20181119175228j:plain

f:id:a06032064:20181119175239j:plain

ちょっとイタリア的な雰囲気をかもし出す細道が多くあります。

f:id:a06032064:20181119175233j:plain

サン・クリストバル大聖堂(ハバナ大聖堂)のあるカテドラル広場や、

f:id:a06032064:20181119175301j:plain

いろんなところに協会があったり

f:id:a06032064:20181119175215j:plain

ローマの休日を彷彿とさせるものがあったり

f:id:a06032064:20181119175207j:plain

カバーニャ要塞の大砲で記念撮影したり

f:id:a06032064:20181119175051j:plain

フエルサ要塞で歴史を感じてみたり 

f:id:a06032064:20181120091115j:plain

 

歴史的な観光スポットが多くたのしめます。

とくにこのフエルサ要塞はスペインの植民地時代、貿易で栄えたハバナの街を守るために築かれ、こちらの要塞群は世界遺産に登録されているそうです。

カバーニャ要塞もスペイン統治時代からカニョナッソ(Cañonazo)大砲の儀式と呼ばれる儀式が毎晩行われています。

 

散策でつかれたところでおやつタイム。

f:id:a06032064:20181119175244j:plain

30円くらいのアイスクリーム。

日本のアイスを想像しているとだいぶ違ったものですが

不思議な味わいで良い経験です。笑

f:id:a06032064:20181120105446j:plain

キューバの市街地周辺にはいたるところにカフェがあるので

食べ歩きをするのもとても楽しそう。

f:id:a06032064:20181120091132j:plain

f:id:a06032064:20181119175159j:plain

がっつりご飯を食べなきゃよかったと後悔したので

ローカルなカフェなどで食べ歩きをしてみてください。

レストランに入るよりもお値段も優しいです。

 

 

さて、旧市街地のほうに足を戻していきます。

細道がたくさんるので

また違った発見ができていろいろな道を通るのがたのしいです。

f:id:a06032064:20181119175338j:plain

 

歩いていくと中心部、セントラル公園にたどり着きました。

せっかくなのでホセマンディ像の写真撮ります。笑

f:id:a06032064:20181119175346j:plain

このあたりは有名なホテルも多くあるので

ホテルの中のカフェで少し休憩をすることに。

f:id:a06032064:20181120094413j:plain

お手洗いも拝借しましたが、まさかの有料システムでした。

 

序所に日が暮れ始め街並みはライトアップされていきます。

f:id:a06032064:20181120094403j:plain

夜の街並みは少し怖いかとおもいきやライトアップも美しく、

オールドハバナはお酒を楽しむ人たちで賑わい

生演奏のバンドをしている場所も多かったので

とても愉快な明るい雰囲気が印象的でした。

 

せっかくなので私たちもテラス席のある席でお酒と音楽を楽しみました。

f:id:a06032064:20181120100225j:plain

夜の街並みの散策も雰囲気がかわって楽しいのでおすすめです。

 

と、そんなこんな歩き周って大満喫のキューバ

世界遺産にも登録されている旧市街地はみどころたくんでしたが

全体的にはこじんまりとした街なので1日あれば十分に観光で周ることができます。

 

 ホテルについてからすっかりお気に入りの大きいテラスに言ってみると

ハバナの夜景を楽しむことができて再びテンションがあがりました。

f:id:a06032064:20181120105644j:plain

 

が、歩き回ってくたくただったので

せっかく買ったワイファイを使い切る前にベッドイン。

 

すぐに爆睡できたのは言うまでもありません笑

 

ハバナは本当におすすめのかわいい街なので

カンクンまで行った方はぜひ足を伸ばしてみてください~

 

 

では

Good day !!

 


ワーキングホリデーランキング