海外生活の記録

カリブ海を堪能するキューバ女子旅3日目~ホテルとWi-fi事情編~

 

こんにちは

KANA2064です。

 

カンクンを楽しんで格安モーテルで3時間ほど仮眠したところで笑、

前日の夜にフロントで呼んでもらっていたタクシーに乗り込み

早朝からキューバに移動するために空港へ向かいました。

 

寝不足だけどもおなかは減るので笑、

とりあえずチェックインを済ませて朝食。

朝からピザというジャンキーっぷり笑

f:id:a06032064:20181116133607j:plain

 

さて、

キューバ入国の際にはツーリストカードが必須となっており、

カンクンの空港で購入することができます。

こちらのカードを購入しておかないとキューバに入国できないのでご注意を。

 

チェックインをする前にカンクンの空港で購入できます。

紙を持った少し怪しめなおじさんが話しかけてくるので笑、

たいてい迷うことなく購入できるかとおもいます。

料金はだいたい25ドルほど。

(キャッシュ(現金)対応のみなので必ず現金を持参してください)

 

アメリカやカナダでも買えるそうですが

料金が3倍くらいするのでカンクンでの購入がおすすめです。

 

 

カンクンからキューバまでは飛行機で約1時間半ほど。

かなり近い距離にあります。

 

到着してゆるーい入国審査を終えたらまずは両替。

 

空港の両替は高いと言いますが

カンクンキューバではお金が違うので

仕方なく街へ出るためのぎりぎりのタクシー代のみ両替。

 

キューバの紙幣もかなりキュート。

f:id:a06032064:20181116133653j:plain

 

さて、タクシーのおじさまに本日の宿を伝えて送ってもらうことに。

タクシーも年代もののクラシックカーです。

f:id:a06032064:20181120084138j:plain

スペイン語公用語なので想像以上英語が話せない方が多く、

コミュニケーションにはかなり苦労します。

ジェスチャーを含め何とか意味が伝わったときは感動するレベル…

 

なんとか今晩の宿にたどり着きました。

キューバではホテルよりもカーサと呼ばれる民泊が多いですが

民泊と言えどAir BnBのようなもので

家を丸々貸しきりのところが多いのでかなり快適です。

 

わたしたちはHAVANAでも観光しやすいエリアにあるカーサを予約。

大きなベランダからは街が見渡せて絶景でした。

f:id:a06032064:20181116133623j:plain

カリブ海も堪能できます。

f:id:a06032064:20181116133851j:plain

オーナーであろうきれいな女性から鍵の受け渡しを終え部屋の中を散策。

 

バストイレは2つあり、

広々したリビングとは別に

これまた豪華なベッドルームが2部屋もありました。

 

1泊7,000円くらいだったかと…

下手なホテルよりも豪華できれいだったので大満足です。

 

お部屋を存分に探索したところで

こんどは街中散策にでかけることに。

 

キューバの街並みはどこもかしこも本当にかわいい!!!

 

クラシックカーが普通に街中を走っていて

まるでタイムスリップしたかのようなきもちになります。

f:id:a06032064:20181116133645j:plain

 さて、まずは残りの両替をするために近くのホテルに向かいました。 

f:id:a06032064:20181116133616j:plain

とても豪華で広くて綺麗なホテル。

ホテルの両替はなんやかんや安心であろうと寄ってみましたが

想像以上に華やかなホテルに圧倒されました。

 

 

つづいては街中を散策する前に現代っ子として欠かせない

けいたいネットワークの確保です。

 

キューバカンクンと比べてもネットワーク環境が悪く

ほとんどインターネットのない生活をしています。

現地で暮らしている人で家にワイファイを接続している人は

ほとんどいないのでないでしょうか。

 

唯一のフリーワイファイスポットとされる公園には

携帯を持った若者や現地の人たちで溢れかえっており、

その場にいるほとんどの人が無言で携帯をいじる様は

すこし怖いと思うほどです笑

 

さて、そんなキューバでネットをほしいという方には

ETECSAのWi-Fiカードというものを買う必要があります。

 

現地の人もこちらのカードを買って生活しているため

購入できる場所は常に行列ができています笑

 

こちらのカードは1時間単位で購入することができ

たしか1人5時間くらいまでといわれました。

 

ので、私と友達の1人5時間ずつ計10時間分を購入。

(実際観光してるとそんなにいじらないのでホテルに帰ってから使う分だけでよかったですが。笑 )

 

カードの裏面の黒い部分がスクラッチできるようになっているので

そこを削るとパスワードがでてきます。

あとは通常のWi-Fi接続と同じようにETECSAのログイン画面が現れたら

書いてある暗証番号を入力するだけ。

 

そうこうして無事に身の回りのものが落ち着いたので笑、

心置きなく散策することに…

f:id:a06032064:20181119175045j:plain

 

 

長くなりそうなので観光の記録はまた次回!

 

では

Good day!!

 


ワーキングホリデーランキング