海外生活の記録

オーストラリ最東端の街バイロンベイ

こんにちは

KANA2064です。

 

今回は少しさかのぼって

オーストラリアにてワーホリをしていたときに見つけたお気に入りスポット

バイロベイについて書いていきます。

f:id:a06032064:20181024121509j:plain


 

 

オーストラリアの最東端に位置しているのがバイロンベイと言われる街。

 

わたしが住んでいたゴールドコースト

クイーンズランド州と呼ばれる場所のお隣に位置する

ニューサウスウェールス州という場所になります。

 

お隣の街にも関わらず時差が1時間あります。

f:id:a06032064:20181025121919j:plain

f:id:a06032064:20181025121929j:plain

 

とくに隔たりのない道に突如として現れる州境。

不思議な感覚ですがとても面白いです!

 

 

バイロンベイまではゴールドコースト市内から車で1時間半くらいだったかな?

バスでもいけるようですがやはり車のアクセスが良いです。

f:id:a06032064:20181024123544j:plain

とにかく壮大な自然の中を数時間ドライブになりますが

日本では見れないような光景が広がっているので

ドライブだけでも楽しい気持ちになります。

 

牛がのびのびと歩く姿にほっこり笑

 

DAYTRIPにも適した位置にあるので

ちょっとおでかけしたいな~ってときには最適の場所。

f:id:a06032064:20181024123600j:plain

 

ゴールドコーストよりももう少しカントリーな雰囲気のあるバイロンベイは

本当に時間がゆったりとしていてのんびり過ごせます。

f:id:a06032064:20181024124457j:plain

ビーチで寝るのはもちろん、ビーチの目の前の広場には地元の人もたくさんで

みんな思い思いにリラックスしています。

f:id:a06032064:20181024120342j:plain

ちょっと海でごろごろしよう

と海に入るのが目的じゃないのにもかかわらず

こんなに美しいビーチが見られるなんて本当に贅沢ですよねぇ。

f:id:a06032064:20181024120457j:plain

 

ビーチはゴールドコーストよりも波が穏やかな印象ですが

これは完全にタイミングですね。笑

f:id:a06032064:20181024120353j:plain

干潮のときは結構おくまで進めるのでおもしろいです。

f:id:a06032064:20181025114005j:plain

透明度も高くてきれいな海

f:id:a06032064:20181024120347j:plain

 

さすがオーストラリアなだけあってサーファーもとても多く

そこらじゅうでサーフィンをたのしむことができます。

f:id:a06032064:20181024120358j:plain

 見ているだけでも楽しいです。

ただ、時期によってはくらげが多く見られます。

f:id:a06032064:20181024120407j:plain

このクラゲ、刺されるととにかく激痛が走って

そのあと刺された箇所が痺れてきますのでご注意を。

 

1度足の付け根を刺されたときに

痛みはもちろんのことながら

刺された足の痺れと麻痺で足が動かなくなったので

これはやばいと焦りましたが

地元の人に助けを求めたら

【あぁ、クラゲにさされたのね】

とこなれた対応をされたので、珍しいことではないようです。

 

さされたときは冷静にシャワーを浴びてください。

お湯につかることをおすすめされたので

帰宅後にお風呂にはいったら確かに症状は治まりました。

 

薬局にもクラゲに刺されたときようの塗り薬が売っているので

刺されたときは気持ち程度でもこちらを買っておくと安心です。

 

 

さて、

商店街のほうにはレストランやお土産ショップなども立ち並んでいて、

あぁ。旅行にきたなって雰囲気がたのしめます。

f:id:a06032064:20181024120331j:plain

 

なにより、小洒落たお店が多いのでお買い物目当てにくるひともたくさん。

インテリア雑貨屋さんはもちろん、いかにもオーストラリアといったお洋服屋さんもたくさんあるので、ウィンドウショッピングも楽しめます。

 

オーストラリアの服装がだいすきだった私にとってまさにお買い物天国の街!

ただ、貧乏ワーホリ生だったので最小限のお買い物しかできず…

日本ではなかなか売っていいないようなデザインのお洋服も多かったので

今となってはもっと買っておけばよかったと後悔しております。。。笑

 

 

スムージーなどのフレッシュジュースもオーストラリアではよく見かけます。

f:id:a06032064:20181024120336j:plain

 

f:id:a06032064:20181025115006j:plain

 

街中にイケメンが多い気がするのは気のせいか…笑

f:id:a06032064:20181024124522j:plain

 

 

 

 有名なフォトスポットもたくさん

f:id:a06032064:20181024120517j:plain

f:id:a06032064:20181024124415j:plain

f:id:a06032064:20181024124428j:plain 

 

 

レストランやカフェも充実していますが

ちなみに個人的におすすめなお食事スポットはここ

f:id:a06032064:20181024124440j:plain

 

地元の人も多くいるこのハンバーガーショップ

肉厚たっぷりな本格的バーガーで絶品です。

f:id:a06032064:20181024120504j:plain

このハンバーガーを飽きることなく何度たべたことか。笑
 

 

街自体はとても小さいのですぐに見つけられるかと思います。
 のんびりした雰囲気が本当に最高です。

f:id:a06032064:20181024120512j:plain

 

 

どことなくヒッピー感の漂うバイロンベイは

ゴールドコーストに比べて日本人も少ないので

より外国感を味わうことができますよ。

f:id:a06032064:20181024124406j:plain

f:id:a06032064:20181025120128j:plain

 

 

バイロンベイの街からさらにすこし車を走らせ

山道を登っていくと

バイロンベイ灯台(Cape Byron Lighthouse)と呼ばれる灯台に到着します。

 

バイロンベイのシンボルと呼ばれる白くて時かわいらしい灯台

(携帯をなくした際にデータが消えてたので撮った写真がなくなってしまいましたが…)

 

休日はこの灯台の近くでよくウェディングパーティが開催されるなど

地元の人からも愛されている場所です。

 

 

途中にある駐車場に車をとめて

散策コースをゆっくりと景色をたのしみながら

灯台まで向かうことが出来ます。

f:id:a06032064:20181025123753j:plain

途中にある売店でついつい休憩してしまう。笑

 

遊歩道は灯台のすぐ横なので迷うことはありません。

ちょっとした運動にも気持ちがいい距離です。

 

高台からはあたり一面が美しい海の絶景を拝むことが出来ます。

f:id:a06032064:20181025120142j:plain

海だいすき人間なのでこの景色が見れてとっても幸せ。。。

お気に入りの場所です。

 

 

時間がある方はぜひバイロンベイまで足を運んでみてください~

 

では

Good day!!

 

 


ワーキングホリデーランキング