海外生活の記録

バンクーバーから日帰りシアトル旅①~簡単アメリカ入国バス旅編~

こんにちは

KANA2064です。

 

 

バンクーバーからシアトルはバスで行けちゃうくらい近い距離にあります。

だいたい4時間くらいかな?

 

今回はシアトルまでいったときの記録をしていきます~ 

f:id:a06032064:20180727094904j:plain

 

 

まずはバスの予約。

インターネットから予約をしていきます。

 

有名なバス会社でいうと

Greyhound Canada

Bolt Bus

と2つありますが今回はGreyhound を利用しました!

 

往復のチケット代でだいたい35ドル前後。安い!

アメリカのビザを持っていないひとはプラスでビザ代もかかります。

 

わたしはアメリカビザをもっていましたが

持っていなくてもスムーズに入ることができるのでご安心ください。

 

 

さて、当日はまずバスセンターのある

パシフィックセントラル駅

f:id:a06032064:20180727095004j:plain

駅の目の前にあるので迷わずたどり着けます。

 

 

駅の中にはいるとこんな感じ。

f:id:a06032064:20180727095024j:plain

正面はvia鉄道の入り口になっております。

 

今回はバスなので正面はいったら右手に進みます。

 

チケットを印刷てない人はここの窓口で変えてもらえるようですが

並んだりなんだり大変なので

事前にプリントしておくといいかと…。

 

入り口を入って右手側にバスの待合い場所とかがあって

待機している人たちがちらほら。

 

出発時間のちょっと前になると扉をあけてくれて

チケットのチェックとかされて

乗るバスの番号を教えてくれます。

f:id:a06032064:20180727095012j:plain

 

最後にバスの運転手さんにチケットを預けて乗り込んだら終了。

 

車内はこんなかんじ。

f:id:a06032064:20180727095602j:plain

 

席によっては充電器のあるところとないところがありました。

ワイファイは一応あるみたいだけど

なかなか繋がってくれないです。涙

 

 

あとは乗っているだけでシアトルまで到着しますよ~~

 

 

ただ、

アメリカに入るのでもちろん入国審査があります。

 

数時間バスにゆられると途中でおろされるので

指示に従って建物にはいると

荷物チェックしてパスポート見せて

はい、終了。

 

 

こんな簡単な入国審査ってあるの?

っていうのが正直な感想でしたが

バスで国境を越えるくらいだもんね、そんんものなのでしょう。

 

アメリカのビザ(エスタ)を持っていない人は

ここで窓口の人に

ビザ持ってる?持ってない?と聞かれるので

持ってないよーと言ったらビザ売ってくれます。

 

まぁでもこれからアメリカ圏に行く可能性のある人は

事前にビザ申請しておいたら2年は使えるしいいかなと。

 

 

さて、

そんなこんなで4時間くらいでシアトルに到着。

 

総長早くてひたすら寝倒してたから

あんまり頭がまわってなかったせいで

ぜんぜん写真撮れてなかったから

文章説明だけでちょっとわかりづらいかもですが…

 

とにかくバスに乗ったらこっちのもん。

 

どうしたらいいかは指示してくれるし

入国審査も簡単だし安心してアメリカ旅できちゃいます。

 

 

では

Good day !! 


↑この記事をイイネと思ったらぜひワンクリックお願いします!!

 


ワーキングホリデーランキング