海外生活の記録

フィリピン~マクタン島のローカルマーケット、ナポンメルカドに潜入~

 

こんにちは

KANA2064です。

 

 

今日はマクタン島にある超ローカルマーケット

ナポン メルカド

に行ったときのお話。

 

 

♧♧♧♧♧

 

 

ナポンメルカド

 

f:id:a06032064:20180515134406j:plain

 

こちら、

地元の人で賑わう超ローカルマーケット。

 

 

 あまりのローカルっぷりと人の多さに

1番最初に行ったときかなり警戒していたけど

この近くに大好きなローカルBBQのお店があったので

かなりの頻度で通っていたわたし…笑

 

そのレストランについてはまた次回。

 

と、そんな感じでそもそもの目的が晩ご飯だったので

いつも来るときは夜でした。

 

f:id:a06032064:20180515135321j:plain

(写真が夜の様子だけになりますお許しください)

 

 

タクシーの場合もジプニーの場合も

まずは運転手さんに

メルカドカシア?】

と聞いてうなずいてくれてから乗りこみましょう。

 

ジプニーを降りるときは

メルカドカシア行きの終点?ですが

大抵の人がそこて降りるので流れにまかせてその辺で降りても○

 

不安なときは運転手さんに

マーケットと伝えておくと間違いなです。

 

 

 

f:id:a06032064:20180515134446j:plain

 

超ローカルマーケットだけあってさすがの物価の安さ!

 

食品はもちろん、

 

 

f:id:a06032064:20180515134426j:plain

 

お洋服や靴や雑貨までさまざま。

 

この陳列と呼んでもいいのかわからない売り方が

なんともいえないローカル感ですよね。笑

 

 

 

地元の人たちが普段からお買い物する場所なので

セブ市内の観光客向けと違って

もともとの値段がとっても安い。

 

アジア人だ!

と思って売るときにぼったくって来る人もたまにいるけれど…

 

ローカルショップはあまり値段表記がないお店も多いので

 

【How much is it?】これいくら?

と聞いてみてからディスカウントに取りかかりましょう笑

 

ちなみに、

Excuse me, sir, could I ask you something please?】

 

を付けるとより丁寧なので

(レストランで食事とか)かしこまった場面のときはぜひ!

 

 

 

さて、

夜のメルカドマーケットには子供もたくさん。

 

f:id:a06032064:20180515135308j:plain

 

あたりを見渡しても地元の人しかおりません。

 

 

こういうローカルな場所は特に

アジア人が歩いてるってだけで目立ちます。

 

そこで何よりも気をつけてほしいのは盗難!

 

フィリピンはポケットに携帯を入れて歩いてはいけない

というのが常なわけだけど

 ただでさえ人ごみで歩くのがやっとなときもあるので、

所持品には細心のご注意を。

 

小さい子供だからと安心していると

あっという間に盗られてます。とほほ

 

 

あ、それから

 

フィリピンマンゴーも激安だしその場で買って食べたりもできるけど

衛生面が気になる人や、お腹の弱い人は

ローカルフードは避けたほうがいいかも…

(あくまで個人的な意見ですが。。。)

 

 

とは言え、

ローカルの雰囲気を味わえるので

なにかを買う目的がなくても

1度は訪れてみてもいい経験になるなーと思います💗

 

 

では、

 

Good day !!!

 

 


ワーキングホリデーランキング